OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

本匠の家 バスルームリフォーム着工

本匠の家 バスルームリフォーム


生憎の雨ですが着工しました。

幸いにも軒の出が低く長い家なので

雨に濡れにくく作業しやすい環境です。

昔ながらのタイル工法の床をハツリ取り

ユニットバスが据えられるように、床下の

砕石を掘り下げます。


baskai.jpg

砕石を締め固めた後にコンクリートを流し込み

基礎を造る予定です。


午前中にnaturalLifeの家のバルコニーの物干し用の

フックを取付しました。

午後からは、新たなバスルームリフォームの依頼があり

現場調査。


津久見の家の間取りプランの設計


工房では、リビングが真ん中にある家の増築部分の構造材の

加工を棟梁達が行っています。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)





別窓 | 本匠の家 バスルームリフォーム | コメント:0
∧top | under∨

玄関ホール完成

直見の家 古民家リフォーム


玄関ホール完成しました


昔ながらの繊維壁を落とし、全部にパテを塗り乾燥後に

ペーパーをかけ平滑に均します。


horu1.jpg


壁紙を貼り

horu2.jpg

床の保護ボードを外します。

horu3.jpg

今回は、ブヨブヨになった床の張り替えがメインのリフォームでした。

住みながらの工事なのでクライアント様にご不便をおかけしましたが

無事完成です。(*^_^*)






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)




別窓 | 直見の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

置くだけキッチン

直見の家 古民家リフォーム


40年程使った流し台を取り外し


nagasi0.jpg

蛇口、ガスコックを取り外し、排水管を組み替え

新たに壁のキッチンパネルを張り

置くだけタイプのキッチンセットを取付


nagasi.jpg



水を流し排水管の漏れがないかチェック!

haisui7.jpg



ガス屋さんによるコックを取り付けと気密試験

点火テストを終了




magasi2.jpg


置くだけタイプのキッチンセットを久々に取付ましたが、

シンプルで、なかなか良いですね(*^_^*)


クライアント様の奥様も、お手入れがしやすそう!と

喜んでいただきました(*^_^*)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | 直見の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

もうすぐ完了

直見の家 古民家リフォーム


キッチン内部の工事も終盤に入りました。

キッチンパネル張り完了

蛇口取付完了

明日はガス管工事、電気工事予定



玄関ホールは昔からある塗り壁を全て落とし、

新たに壁紙を貼る為のパテを塗り込みます。

明日には乾くので下地処理をした後にクロスを張ります。



seikabe.jpg


本匠の家 バスルームリフォーム着工準備

A社オフィスリニューアル着工準備

戸建て借家の修理完了(便器と換気扇)

K邸石油給湯器修理

リビングが真ん中にある家着工準備

津久見の家設計

わらび野の家 小規模リフォーム

丘の上の家 サッシ部品修理

naturalLifeの家 物干し取付

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)




別窓 | 直見の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

県庁行き・・・緊張した(^_^;)

来年度に計画している、とある事業のプレゼンを行う為

久々の県庁行きでした。


朝から、リビングが真ん中にある家の構造材が

入るので工房のシャッターを開けてから、県庁へ向かいます。

約1時間ほどで到着


プレゼンの時間は10分のみ、土日に自主トレをしていたとはいえ

県職員の方や偉い方々を前にしての発表は緊張します

予測より、原稿を噛まずに読め

制限時間10分で発表できましたが・・・

自己採点60点ぐらいの出来ですね(笑)

テンポとか抑揚を付けて言葉を発する事が出来れば良いのですが

現場人間のワタシはそんな術はありません(^_^;)



終了後、速攻で佐伯に戻り

ネクタイを外し作業服にチェンジ!

やっぱりコレが一番しっくりきます(^_^;)



工房へ行き、搬入材のチェックを済ませ

午後から現場に行きます!





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)










別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

東京行き?

弊社が、今年度のとある事業で県南エリアで

一番良い事例だったと言う事で

東京まで行き発表して欲しいとの、依頼がありました。


当然ですが、私一人の功績ではありません

協力してくださった皆様の力が結集した結果です。

身に余る光栄な事なんですが・・・

出張で二日間も現場を空ける訳にはいきません・・・


今年は他の件で東京出張を予定してますので

その調整だけでも事前にダンドリをつけておく必要がありますからね。


東京での発表会は面白そうなんですが、泣く泣く辞退しました。

とある事業の詳細は後日お知らせします。





月曜日は来年度に取りかかる別件の事業のプレゼンで県庁行きです・・・

緊張しませんように・・・(>_<)








佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

上手く出来るのか?俺?

直見の家 古民家リフォーム


キッチンと玄関ホールのフローリングを張り始めました。

kityuka5.jpg

流し台廻りのタイル壁は反っていて垂直が出ていないので解体し

kitkabe1.jpg

目地の少ないキッチンパネルを張り

その後、新しい流し台を設置する予定です。




月曜日の県庁行きに備えアレコレと準備していますが

上手く出来るのか?俺?な感じです(笑)

事の詳細は後日発表します。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)







別窓 | 直見の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

防蟻工事は不要と言われましたが

直見の家 古民家リフォーム


床が水平になるように、下地の骨組みを修正します。

今回、防蟻工事は不要との事でしたが、

新たに入れ直したヒノキの床束に防蟻剤を塗装しています。

在庫していた塗料なのでサービス工事ですね。(*^_^*)


kyuka1.jpg

水平を確認後、フローリング下地に構造用合板を張ります。

kyuka2.jpg

kyuka3.jpg



午前中に借家の便器修理完了

OBクライアント様邸のボイラーのメーカー下見完了


午後からゼロエネのプロジェクトの打ち合せ

来週は県庁行きです。





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)








別窓 | 直見の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

キッチン解体

直見の家 古民家リフォーム


いよいよ最終工区のキッチンと玄関ホールです。

まず、工事をしない部分との境を目張りします。


3kit.jpg

40年程使用していたキッチンを取り外し

2kit.jpg

このキッチンの下の開き戸を開けると内部の
照明が点灯する仕組みになっていたのには
驚きました!


これからブヨブヨになっている床板を解体

床の水平状態も悪いので下地の木を打ち直し

排水管位置も悪いので変更します。




その他備忘録

A社オフィスリニューアルプランを提出しました。

リビングが真ん中にある家の着工準備に入ります。

借家のオーナーさんよりトイレ修理のレスキューあり
木曜日に修理予定。

前回のブログに書いたボイラー修理も木曜日メーカー
修理予定です。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)





別窓 | 直見の家 古民家リフォーム | コメント:2
∧top | under∨

家守り

朝から雨ですね(T_T)

現場作業は中止です。

午前中は設計に集中できるかな?と思ったら

固定電話に迷惑な間違い電話が一件

しかも、間違い電話と気づいたとたんにガチヤ切り(笑)

大人としてのマナーが無いのは悲しい事です。


しかもその時、同時に携帯が鳴りました。

13年前に建て替えをさせていただいたOBクライアント様からです

石油ボイラーの調子が悪いとのレスキュー!

ちなみにワタシが売ったボイラーではなく、家の建て替え前から

継続して使用していたモノです。


悪徳なリフォーム業者の訪問営業が来て困る事が多い

との事なので、ずっと【家守り】をさせてもらっています。

なので弊社が売ってない設備機器のメンテナンスもしています。

メーカー修理の場合は修理費を直接メーカーに払ってもらうように

しているので、弊社の経費はいただきません。

弊社のOBクライアント様を悪徳なリフォーム業者から

守る為ですからね。

後日メーカーによる修理予定です。



午後は直見の家から出た、粗大ゴミや家庭ゴミの処分のお手伝い


積み込み、荷下ろし、市の処分場までの車両代&

運転手(私)費用はサービスです(^^)/

市への処分費用(400円)はクライアント様に

支払いをお願いしています。

明日から現場再開です!

いよいよキッチンと玄関ホールの工区へと入ります。




A社オフィスリニューアルのプレゼン&見積提出も予定しています。

明日は朝から晴れるかな?(*^_^*)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

完成予想模型

月曜日もお休みをいただきました。

この雨では現場作業は無理ですしね。

丁度良い骨休めです。


そんな訳で家族で大分市までお出かけです。

妻と娘は駅ビルの映画館へワタシと息子は街中建築散策

オアシスや美術館など見て回り、最後は大きな画材店で

建築模型用のカッドボードを購入しました。

これで新たな模型が造れます(*^_^*)


mokei.jpg


先週末の夜に、A社のオフィスリニューアルプランの

模型を製作しました。

別室で業務していた事務係と営業係を同じフロアに配置し

これまで遊んでいたスペースを有効活用。

来客と社員の動線を分け、業務の効率化を図ります。

気に入ってもらえると良いのですがね(*^_^*)





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

アンティーク調の飾り棚

日曜日はお墓参りに行ってきました(*^_^*)

ぽかぽか陽気の中、菜の花の咲く田舎道を

家族4人で歩くのも良いですね。



先日、親父の代の時に家を建てさせていただいた

OBクライアント様から、アンティークな棚をいただきました。


白い棚


正確にはアンティーク調の塗装を施した新品の棚になります。

DIYを趣味にさているとても器用なご主人なのでなせる技です

この出来映えには恐れ入ります!!

早速ガレージ横の打ち合せ室の壁に固定してみました

何を飾ろうかな?(*^_^*)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

1組限定プレミアム見学会 Ⅱ

土曜日午後から、新築予定のクライアント様に川合工務店の

家づくり事例を見ていただく為に、1組限定プレミアム見学会を

開催しました!



今回はHPにも掲載している【デッキとガレージのある家】

OBクライアント様にご協力いただきました。

造り付けの洗面カウンターがキレイに飾られていたので、

許可をいただき1枚撮影(*^_^*)


SENMEN.jpg

前回の【キッチンが真ん中にある家】同様に

OBクライアント様が家の説明をしてくれるので、

助かります(笑)

つくづく私はお客様に恵まれているなぁ・・・

と実感させられます。



前回の打ち合せで、お預けしていた過去の工事アルバムと

家づくりのご要望を書いていただいたヒアリングブックを

受け取りました。

DSC_3242.jpg 


気に入ってもらえる間取りプランを設計しなければ!





直見の家は、離れの建物とのつなぎ部分の

フローリング張り完了

南側の縁も引き続き施工中。

来週はいよいよ玄関ホールとキッチンの工区に入ります。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

北から南へ

直見の家 古民家リフォーム


北側の縁のヒノキ無垢フローリング張り完了


KITAEN.jpg

続いて南側の縁を解体します。

MINAEN.jpg

夕方には床の下地板を張り付け、アルミサッシを入れ施錠。





キッチンのお湯の出が悪いので、設備工事士さんを呼び

蛇口を分解清掃。

山から水を引いているので元々水圧が低いのですが

以前よりは水圧が増し快適に使えるようになりました。(*^_^*)





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)





別窓 | 直見の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

ヒノキの無垢フローリング

直見の家 古民家リフォーム


4日目、工事は順調に進行中。

北側の縁にヒノキの無垢フローリングを張り

仕上げていきます。

ヒノキ板

縁の下にはヒノキの床束を、これまでの倍以上の数

入れ補強し防蟻塗装。


縁の下の梁

テレビの映りが悪い部屋があるので、電気工事士さんを呼び

調査を行いました。原因が分かったので後日施工予定。


明日の大工工事は母屋と離れのつなぎ部分の床を施工の予定。





某工場

床の塗装が追加になったので、午後から工場の操業を

ストップしてもらい施工します。


※画像は施工前の様子

yuka1.jpg



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)




別窓 | 直見の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

古民家リフォームらしくなってきました(笑)

直見の家 古民家リフォーム


前回の工区は40年前に増築された部分で

古民家とは言えない洋室でした。

壁や天井は現状維持ですが

床のフローリングが張り替えられ

快適な部屋になりました(^_^)v

10JOU.jpg




次の工区は築80年くらいの母屋の北側の縁(廊下)です。

床板がブヨブヨしているので全撤去し


KITAEN1.jpg

梁にジャッキをかませ

KITAEN2.jpg

レベルで水平を確認しながら、サッシの開閉具合を確認しつつ

ヒノキ材の床束を入れ補強します。

 
新たに下地の木(ネダ)を入れ、構造用合板を張り


KITAEN3.jpg

夕方アルミサッシを再び取付、施錠をし

今日の施工は完了。

明日はヒノキの床板を張ります。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | 直見の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

洋室完成(画像撮り忘れた・・・)と床下の水漏れ発見

直見の家 古民家リフォーム


2日目、昨日の続きで洋間10帖のフローリング

張りが完了しました。


次の工区は北側にある縁(廊下)ですが

それに先立ち床の下に置いてある木材や廃材を

取り出します。(これはサービス工事)


棟梁とクライアント様とワタシの3人で床下に入り

ホコリまみれの作業(>_<)


床下で棟梁が偶然に水道管の水漏れを発見!

その管はポンプで汲み上げた地下水を隣接する

離れの建物の水回りに送っています。

クライアント様の話によると、以前から水道を使ってなくても

ポンプが勝手に作動するので、離れの建物の水廻りを使ってない

時は電源スイッチを切っていたそうです。

suidokan.jpg



※水道を使ってない時にポンプが作動するのは

どこかで水道管が破損し、そこから漏水している

可能性が高いのですが

暗く狭い床下や地中で漏水箇所を探すのは至難の業

だったりします・・・




思わぬ副産物があり・・・床下清掃した甲斐がありました(*^_^*)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)




別窓 | 直見の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

クルマ2台も洗うから雨・・・ですが着工しました!

日曜午後に超久々にクルマを2台も洗うから

月曜日は見事に雨!!

洗うんじゃなかった・・・(T_T)



そんな訳で雨ですが、直見の家リフォーム

着工しました。

住みながらのリフォームなので、部屋ごとに攻めていく

事になります。



まずは10帖程の洋室(築40年ぐらい)からスタート

床の寄木フロアー材は湿気にやられたのか?

接着剤の劣化か?ボロボロで危険な状態なので

バールで剥ぎ取ります


1床施工前

この時代の家は床下が土のままで施工

されている事が多いのですが・・・

なんと!コンクリートが張られています


2床解体

床下の湿気を心配していましたが、それも無く乾燥した

良好な状態で、木材の腐食も無くひと安心(*^_^*)


3床水平

床の水平の状態を糸を張り確認し微調整する為に

木製の床束を、丈夫で腐りにくい鋼製束へと交換

強力な専用ボンドとコンクリートビスで固定します。

鋼製束はネジが切られてあるので高さ調整も簡単です


4床下地張り

あとは構造用合板とフローリングを2重張りしていきます。

床下の調査にも入れない部分でしたので不安はありましたが

結果オーライ!

建材を雨に濡らす事無く進める事が出来たのでラッキーでした。

月曜は現場の変化に臨機応変に対応する為に、建材や道具の

運搬に、事務所~現場間を6往復はしたかな?



火曜日は完成した洋室に家具を移動し、縁側の床張り替えの

予定です。


ワタシは、直見の家の現場カントク業の傍ら

午後から某事務所リフォームの図面提出

某診療所の内装修理見積提出など行う予定です。





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | 直見の家 古民家リフォーム | コメント:0
∧top | under∨

月曜からは次の現場へ

日曜日午前中に某工場の残工事を完了させました。

午後からはお休みをいただき久々の洗車

赤いクルマが黄砂で変な色になってましたからね(笑)



月曜日から直見の家リフォームを開始!

リビングが真ん中にある家の着工準備も開始します。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

工場の床塗装

金曜日に某工場の大工工事が完了しました!

土曜日は外部の残工事と床の塗装。

工場や厨房などの床に使用する塗材です。

ウチのガレージにも塗りたいのですが・・・

コストがかかりますからね~(-_-)



日曜日に電気配線を行い完成です!

来週木曜日に別の区画の床塗装を行う予定。


tosoyuka.jpg

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  








大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

体質が変わった?

スマホは、機種交換になりそうです。

保証とかに入っていたので、手出しは少なくて済むかな?



小学校を殆ど休んだ事のない健康優良児な長男が

ここ数日、花粉症で苦しんでします。

それでも学校から帰ってくるとチャリンコで遊びに行く始末(笑)



同じ花粉症のワタシは軽症です・・・

体質が変わったたのでしょうか?

複数のプロジェクトが重なり

気が張っているからなのでしょうか?


午前中のカントク業務は終えたので

午後から打ち合わせに行ってきます。

気を緩める事無く!


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)






別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

スマホ故障

水曜日はノー残業デーにし早めの帰宅

しかし事件が起こりました。

カミさんのスマホが故障

再起動を無限に繰り返すエラーが発生!

スイッチ長押しなどしてみますが全然ダメ(T_T)

昔のケータイのようにバッテリーを外す事も出来ないので

翌日ドコモショップへ持ち込み修理



故障の原因はスマホゲームのやり過ぎだと思うのですが

恐くて言えません(笑)





某工場   内装工事 電気工事

直見の家  建材と木材納入

本匠の家  バスルーム発注

リビングが真ん中にある家   銀行本審査

津久見の家  打ち合せ準備 敷地図描き

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)




別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

早くも週のまんなか

月曜火曜のドタバタに比べると比較的ラクな水曜日

朝から某工場でカントク業
大工工事が終盤なので、仕上げ工事の各業者さんと現場打ち合せ。

リビングが真ん中にある家の書類を銀行へ提出

法務局で津久見の家の土地家屋調査

直見の家の工事用図面描きと、木材や建材などを発注

夕方、本匠の家バスルームリフォームの打ち合せ
ゴーサインをいただいたので、発注業務に入ります!


早くも週のまんなかです・・・
そろそろ、この先の各現場の図面を描いておかないと・・・(汗)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

月曜日と火曜日と

□月曜日の業務日誌

・午前
某工場の現場カントク業
県の南部振興局へ書類提出

・午後
津久見の家の打ち合せ
前面道路が狭いのですが平坦で日当りの良い敷地です。
敷地測量を済ませ、クライアント様の要望を聞き
ご提案プランの作成準備に入ります(*^_^*)

某工場の現場カントク業

・夜
リビングが真ん中にある家の打ち合せ
前回の変更箇所の確認や、現在の家賃と住宅ローンの差額
光熱費や水道料金のシュミレーションなどを提出しました。




□火曜日の業務日誌

・午前
某工場の現場カントク業
直見の家リフォーム打ち合せ&着工準備

・お昼
OBクライアント様がガレージに遊びに来てくれたのでしばし談笑
(*^_^*)

・午後
住宅のゼロエネルギー化に向けてのプロジェクトの会議
ゼロエネルギーが当たり前になる時代を見越してさらなる付加価値
のある家づくりを目指しての第一歩を刻み、次世代への技術の継承
について話し合いました。
各分野の専門家の協力を得ることが出来て心強い限りです!!

某工場の現場カントク業


・夜
リビングが真ん中にある家の打ち合せ
銀行提出用の書類をまとめました。あとは本審査が通る事を願うのみ!



水曜日は本匠の家バスルームリフォームの見積提出予定
某工場の大工工事も終了に近づきつつあり

楽しみな工事が続きます(*^_^*)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)





別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

卒業が近いので

日曜日はフルタイム休日

長男の卒業式が近づいているので、その時に着る服を

イオン系列の某店に買いに行きました。

肝心の本人は友達と遊ぶ用事を優先し付いてきません・・・


ワタシの時代の小学校卒業式の衣装は中学の学ランだったので

卒業式用の服を買うなんて事は無かったですね。

しかし、黒い学ランは絶滅危惧種だと思ってましたが

未だにしぶとく絶滅しません・・・不思議です。

服は本人が来ないので妻とテキトーに選んでおきました。


あとは妻のセレブレートスーツとやらを物色し購入

卒業式当日に余所のお母さんと「イオン被り」が無いことを

願うばかりです(^_^)v



近日中に通学用自転車も届く予定

最高速何キロ出るが実験してみます(*^_^*)

昔みたいな6段変速じゃないからスピード出ないでしょうね。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

プレゼン

リビングが真ん中にある家


土曜日午後から、リビングが真ん中にある家へ

図面、見積書、キッチンなどのプランボード、

説明用の画像、模型などを持ち込みプレゼンを

行いました。


DSC_3203-2.jpg

現存する住宅の南側に屋根付きのウッドデッキや

ダイニングスペース

東側にはシューズクロークや多目的に使える

土間空間などを増築します。


現存する住宅部分は、快適に使える家へと間取りを

チェンジするフルリノベーション!

DSC_3206-5.jpg


この先楽しみです(*^_^*)






海が見える家外装リフォーム  完了

直見の家内装リフォーム  着工準備

某工場リフォーム  外壁工事中 コンクリート工事完了 
          電気工事準備

本匠の家バスルームリフォーム  見積作成

津久見の家新築  打ち合せ準備

鶴望の家新築  宅地造成中 

リビングが真ん中にある家リノベーション  プレゼン 


明日、日曜日は久々のフルタイム休日にさせていただきます。

たぶん買い物の運転手になります(笑)






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)







別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

海が見える家完了と模型製作

海が見える家、外壁リフォーム工事完了しました。

大工職人による残工事を済ませ

家の周りを再度、清掃。


某工場は土間コンクリート工事

明日は外壁の続きと軒天工事の予定。


昨夜は、リビングが真ん中にある家の

模型製作を開始

土曜日にプレゼンを行う予定です。



DSC06212-2.jpg


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)





別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

バラバラ

水曜の夜は疲れて寝落ちしてしまいました・・・

普段は、昼の休憩時間にゴハン食べてから

15分ぐらい昼寝するのですが、

水曜日は来客や数本の電話が集中し、昼休みが潰れたせいかな?

この15分は大きいですね(笑)


先日、リフォームさせていただいた家のクライアント様から

古いパソコンをいただきました。

当時としてはハイスペックな機種です。

OSなどを更新すれば充分に使えます


しかし電源を入れると・・・起動しません

5分程でバラして原因調査

(昔、自作パソコンを造った事があるので

少しの知識はあります)



DSC_3204-2.jpg

今のところ原因は不明です

さらにバラしてみたいのですが

しばらくは本業が忙しいので、この作業は中断しています。

再開はいつになる事やら・・・


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨
| OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所 |