佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

半日休み

GW休暇1日目

休もうかどうしょうか迷ったあげく半日休み
少しリフレッシュできました(^^♪

4月の日曜日をふりかえると
4/2 某工場塗装工事
4/9 休み(お花見)
4/16 番匠川が見える家 リフォーム現場調査
4/23 リビングが真ん中にある家 ショールーム見学
まともに休めたのは9日のみでしたね(笑)

津久見の家の打合せ日が5/3に決定したので
図面を完成させないと・・・(汗)





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

浴室をウオークインクローゼットへ

リビングが真ん中にある家


今回のリフォームでは家事ラクの家を実現する為

大胆な間取りプラン変更をしています

もちろん構造上主要な部分を破壊せずに!は絶対条件です。

浴室(1.5畳)だった場所と隣の

洗面脱衣室(1.5畳)の計3畳を

motohuro0.jpg

キレイサッパリ解体します

moyohuro1.jpg

浴室の床下にはコンクリート流し込み

motohuro2.jpg

数日間乾燥させた後、構造用合板を張ります

moyohuro3.jpg

これで、内装を仕上げて造り付け棚板などを

設置すれば広いウオークインクローゼット

になります。(^_^;)

2日にクライアント様と打合せ予定です。




A社オフィスリニューアル  追加工事完了

直川の家バスルームリフォーム 準備中

本匠の家バスルームリフォーム 完了

丘の上の家 テラス見積 建具工事準備

黄色い壁の家  テラス屋根とカーポート工事見積

診療所 駐車場コンクリ工事


津久見の家  設計中 平面プラン完成 断面詳細と外観デザイン

番匠川の見える家 設計中

明日は休むべきか・・・悩むところ(-_-)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

見えない所をしっかりと!!

リビングが真ん中にある家

現場は筋交いの補強が進んでいます。

家全体の筋交い配置計算を行い、足りない分は新たに増設


SUJIKAI_20170428215352428.jpg

間柱が入ってなかったので、これも増設

筋交い金物も付いて無かったので、全てに取付けます。(100個以上)


SUJIKAIKANAMONO.jpg

柱と梁と土台を固定する金具も全ての柱に取付!(200個以上)

hasiradoma.jpg


土曜日はクライアント様と時間が合えば打合せ予定

A社のオフィスの追加工事も行う予定

津久見の家の平面プラン設計がやっと完成したので、

そろそろ閉店します(^_^;)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)




別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

アフターサービス業務(臼杵)  床の工事(佐伯)

木曜日は朝から臼杵市のOBクライアント様の家に

アフターサービス業務。

玄関横の造り付けの花壇にはキレイな花が

植えられていました。

クライアント様ご一家の笑顔が久々に見れるのが

嬉しいですね(^_^)v




終了後、佐伯の現場へ

床下をキレイに清掃し


yukasitaseisou.jpg

水平を調整し直し、床の下地を組みます

yukasitaseisou2.jpg

断熱材を入れ二重張り下地の

構造用合板を張り付けます。

あとはフローリングを張れば床が完成ですが

傷付き防止の為、天井工事を先行しますので

床の工事はここで中断です。


YUKADAN_20170427184339268.jpg


昼間の時間の経つスピードが恐ろしく早く感じますね・・・(汗)

今夜も図面描きに励みます!!



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ


ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)

別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

昼間から設計業務!

本匠の家バスルームリフォーム完了しました。

A社オフィスリニューアルも追加工事があと少しで完了予定

リビングが真ん中にある家は大工工事で、床の下地と

筋交い補強を行っています。

現場監督業務が減ったので昼間から設計が出来る貴重な日になりました。

打合せまでに間に合わせないと・・・(汗)

木曜日は朝から臼杵行きです(^_^)v



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)





別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

寝室の窓サイズが気になったので

リビングが真ん中にある家


大工工事が進行中です

そろそろ窓の部材を発注しようと思ったら・・・

寝室の窓の高さサイズを70cmにするか90cmにするか迷ったので

クライアント様にLINEを送り、現場での打ち合せとなりました。

現地の窓位置に紙テープを貼りイメージを掴んでもらい

70cmに決定したので、明日発注します。

画像撮り忘れましたが、寝室の窓には小さなカウンターを

造り付け、出窓にする予定です(^_^)v



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)







別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

詰まり修理はプロではありませんが・・・

リビングが真ん中にある家


新緑がまぶしい月曜の朝

現場の増築部分の基礎工事が進行中

基礎のコンクリートを流す型枠と、その上に載る

家の土台がぴったり整合するように墨出しをします。

墨出しとは位置出しの事です。

何故このような作業が必要になるかと言いますと

基礎→基礎工事業者

建物→大工職人

それぞれ製作する人が違うので、共通の図面があっても

ミスや誤差が生じます。

それを無くすべく計測し、指示を出すのもワタシの仕事です。


KISOSUMI.jpg


午後はOBクライアント様からトイレの詰まりのレスキュー!

配水管にホース突っ込んだり、便器にスッポン突っ込んだりで

なんとか解決(笑)

この作業に関してはプロではありませんが

これもワタシの仕事です。(サービス業務)


夜は、事務所に再出社!設計業務を開始します。

これが本業の仕事かな?



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)





別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

キッチンショールームで思った事

リビングが真ん中にある家


日曜日はクライアント様とキッチンショールームへ

キッチンはワークトップの高さ、レンジフードの機能、

お手入れ方法、IH機器、収納、色、デザインを確認し

バスルーム、洗面台、トイレのサイズ、色、オプション

その他、窓、ドアのサイズや色関係も見て回り

あっという間の2時間。(^^)/



終始ニコニコ顔のクライアント様に

ショールーム担当スタッフさんが

「この先、楽しみですね~(^^)」とうれしい一言。

ちなみに、2年前の「キッチンが真ん中にある家」の時と

同じ人でした。テキパキしてて説明が上手ですね。

追加変更希望のモノをまとめたプランボードと

見積を後日提出予定です。

getDecodedThumbnail (1)


ショールームは家を建てるクライアント様の

テーマパークのような場所です。

終始ニコニコ顔のクライアントご夫妻を見ていると

家を造る仕事は夢をカタチにし実現する仕事!

と再確認させられる一日でした。(^_^)v


家を造る仕事は、設計、法規、構造をはじめ

内外装デザイン、使い勝手の良い間取り、

キッチンやバスルームなどの最新の設備機器

それらを実現する為の見積計算

各工事の専門業者の選定、現場での協議&指示、


人員の導入時期、資材の発注と搬入時期など

多岐に渡ります。


設計と営業、そして現場監督業務

ひとり3役(笑)

20年以上続けても飽きない仕事です。


月曜から、クライアント様の夢の実現に向けて

走り回ります!



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)





別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:2
∧top | under∨

妻が居ない日

先日、妻が所用で実家へ帰りました。(一泊)

さて、家の事は妻に任せっきりなダメダメな3人が取り残されます

ダメダメな3人とはワタシと子ども達(笑)


どうなる事やら・・・と思いながら早めに帰宅すると

子ども達が夕食を作ってくれました。

翌朝は早起きして洗濯をし、元気に登校。

なんとワタシの弁当まで作ってくれています(T_T)

ダメダメな3人を訂正して・・・

ダメダメな父親にしときます。

以上、親バカ日誌Ⅰでした。


hana_2017042212204926e.jpg 

我が家のブランコ柱の根元に
この時期になると毎年咲く花、名前は分かりません(笑)





土曜日の業務


A社 追加工事

リビングが真ん中にある家  基礎工事 防蟻工事

本匠の家バスルーム  内装仕上げ工事  器具工事

日曜日はキッチンショールーム行きです!(^^)/

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)







別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨

床下のレベルが悪いので

リビングが真ん中にある家


床の解体終了後に床下を清掃!

キレイになりました(^^)/


yukasita.jpg


床の下地材のレベル(水平)を調べると

良くない結果が出ましたので・・・

木製の床束をレベル調整のしやすい鋼製束へと交換します!


本匠の家 バスルームリフォーム 大工工事完了 

直川の家 バスルームリフォーム メーカーさんと現場打ち合せ後 → 発注

リビングが真ん中にある家  大工工事  基礎工事

A社オフィスリニューアル  追加工事

津久見の家 設計中

番匠川が見える家 設計中


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)





別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

おわび

昨夜から自宅のネット環境がごきげんナナメです。スマホからの書き込みは苦手なのでおやすみなさい(´▽`)ノ
別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

床の間を造り付け家電収納へ

リビングが真ん中にある家


解体工事が進行中。

連動して不要になった屋内の電気配線と水道配管を取り除き

浴室の土台に腐食があったので、この辺はヒノキ材に交換

構造材も各部補強を行います。


tokonoma.jpg


画像は最近の住宅では見なくなった床柱と床の間

ここはキッチンにチェンジさせ、壁面は家電や食器類を

収納できる造り付けの棚にする予定です。



県へ提出する書類作成完了しました・・・(-_-)

ゼロエネ関係の書類作成完了しました・・・(-_-)

これから設計業務です!(^_^;)









佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)




別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

アレコレと締め切りが迫る

GWには新築のクライアント様と打ち合せ予定なので

それまでに図面&見積作成しとかないと・・・


今年度の新プロジェクトの書類作成もやってませんね(T_T)

県への提出期限は来週です・・・


そんな中、リビングが真ん中にある家の解体作業の加勢へ!

現場作業に逃げ現実逃避するのが楽しく感じる今日この頃・・・


ウソウソ!ちゃんとデスクワークもやってます(^_^;)


本日の歩数8650歩

明日は1万歩目指しますw



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

35年ぶり

同級生から自宅のリフォームの依頼があり現場調査へ

この家が出来て間もない頃に遊びに行ったきりなので

35年ぶりになります。


当時は道が悪く、自転車で1時間ぐらいかけて行った記憶が・・・

現在は車で15分です(笑)

予定時間より早く着きそうだったので川辺で小休止

ぽかぽか陽気と川のせせらぎ、鳥のさえずりが心地いい(^_^;)


DSC_3290.jpg



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)




別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

土曜日完了できるかな?【追記】完了出来ました!

A社オフィスリニューアル工事


床の段差を無くす為に、微調整の出来る

ジャッキのような形状の束を入れます

接着剤とコンクリートビス(ネジ)を併用して固定


dansa.jpg


その上に15㎜と12㎜の合板を2重張りで大工工事は完了

金曜日夕方には内装屋さんが入り

合板の継ぎ目にパテを入れ乾燥


pate.jpg

土曜日は朝からペーパーがけ

集塵機(掃除機)と連動させホコリをたてにくくします。

最後に電気工事が入ります。

土曜日中に完了できるかな?



【追記】

午後3時過ぎに床の工事完了

それからコンセントの増設工事をし

夕方に無事完了しました!

cf.jpg


【備忘録】

リビングが真ん中にある家  解体工事再開

直川の家バスルームリフォーム  ゴーサインをいただきました

日曜日は新たなリフォームの打ち合わせに行く予定です。

津久見の家 GW中の打ち合わせに備えて設計プラン作成




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

3日目

A社オフィスリニューアル3日目

第1工区をほぼ完了し第2工区へ

なんとか日曜日までに完了できそうです(^^♪





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

10年前の桜吹雪

4/12は義父の命日です。

10年前の夜も桜吹雪が舞ってました。

あの時、ヨチヨチ歩きだった長男が中学に入学し

自転車での通学を開始しました。

お義父さん天国から見守ってくださいね。

海の見える丘の上の墓地で合掌。






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)









別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

痛みで目覚めた朝

月曜は解体作業で動き回ったので

火曜の朝は筋肉痛で目覚めました・・・(-_-;)

スマホの万歩計を見ると久々の1万歩超

1man.jpg

この程度で筋肉痛とは情けない限りです。


火曜日はA社オフィスリニューアル工事開始

直川の家のバスルームリフォーム見積提出

本匠の家バスルームリフォーム電気工事

リビングが真ん中にある家 一部設計変更 木材&建材発注

診療所の駐車場の一部舗装工事の調査

OBクライアント様から追加工事の相談

同級生から、家のリフォームの相談

蕨野の家網戸修理

臼杵の家建具修理

など進めています。


水曜日からは晴れ予報なので、外部工事が動きやすくなりますね。

気合入れていきます!





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)










別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

解体中

リビングが真ん中にある家


解体開始しました!

某リフォーム番組のような一気に天井を落とす!

なんて派手な解体作業はしませんよ。

あんな事したら危険極まりないですからね。

組んだ時の順序と逆の手順で安全にバラしていきます。

廃材は分別して処理するのでその方が結果として

楽で早いし安全です(^^♪

kaitai1.jpg


画像の部分の間取りは大胆にチェンジさせます。

その前に全ての柱と筋交いに構造金物を取り付け

筋交いの数も増やし、配置計算を行い構造強化。

天井、外壁面、床下に断熱材を入れ

無駄に大きな窓も適切な大きさのペアガラスの窓に

交換!!



火曜日からはA社オフィスリニューアル工事を開始予定。






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)





別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

猛反省中

クライアント様に対して不誠実な行動をとってしまい

猛反省中です。

この先、どう挽回するかが大きな課題でしょう・・・

今後このような事の無いように努めなければなりません。



日曜日は少し晴れ間が出たので、家族でお花見散歩


DSC_3264-2.jpg

DSC_3265-2.jpg



公園内で造園の展示会が開催されていたので見学

DSC_3266-2.jpg

デザインが素晴らしいのは当然ですが、ここは公園の広場内なので

このイベントが終了すれば撤去する前提で造られていると

思うのですが、そこに植樹し水を流し小川まで造り込んでいます。

ここに永久展示しても良いのでは?と思える程の出来映え!

造園業者さんの技術力の高さには驚かされます。


月曜日からは学生さんは新年度ですね

私も新たな気持ちで再スタートをします!




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)



別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

またもやボイラーにあのステッカーが・・・呆れてモノが言えん

先日、バスルームリフォームの依頼があり

現場調査に伺ったお宅の灯油ボイラーに

あのステッカーが貼られていました。

あのステッカーとは

製造メーカーでもなく、取付した工事業者でもない

修理専門(?)の業社のステッカーで

社名とフリーダイヤルが記載されています。


以前のブログに書きましたが弊社が

管理させていただいている借家などにも

同じステッカーが勝手に貼られていました。



剥がそうと思っても、薄くて剥がれにくい素材で

困難を極めます。

なので油性マジックで揺りつぶして差し上げました(笑)

勝手にステッカーを貼るには、その家の敷地内に入る事なので

住居不法侵入罪が適用されます。

これは犯罪です。



この家に関しては名刺まで置いてあったので【無料点検】

とかの謳い文句で点検(?)した後ステッカーを

貼ったのでしょう



対抗策として・・・

故障してもそこには電話せずに、私に言えば製造メーカーか

地元で信頼のある設備工事店を紹介します。

当然ですが中間マージンなとはいただきませんと伝えておきました。


私に出来る事は、たかがしれてますが

家を造り、家守りの活動をしている以上、

家に関わる悪徳業者が一社でも多く

この世から無くなってくれる事を願います。



リビングが真ん中にある家の着工前の片付けのお手伝いに

伺いました。隣地には菜の花が咲いています。

DSC_3280.jpg 



リビングが真ん中にある家   構造材加工 

本匠の家 バスルームリフォーム 枠材加工 土曜日バスルーム組立

津久見の家 間取りプラン打ち合せ後の素面変更

診療所  縦型ブラインド修理

A社オフィスリニューアル  着工準備

直川の家 バスルームリフォーム 見積


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

県のホームページに掲載

先日の県庁でのプレゼンが認められ

県のホームページにも掲載されました。

ゼロエネ+ガレージハウスの事業計画を開始します(*^_^*)


大分県のホームページ▼

http://www.pref.oita.jp/soshiki/14040/keieikakusinnjireishuu28.html


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

めづらしくほぼ一日事務所にカンヅメ状態

本日は現場の動きが殆ど無い日でした。

本匠の家 バスルームリフォーム 解体の続きが少しと電気水道工事

リビングが真ん中にある家は構造材の加工

A社オフィスリニューアル材料準備&打ち合せ

ワタシは木曜日午後の打ち合わせに備え、ほぼ一日設計図描き

明日午前中には完成する予定です。(^_^;)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)









別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

コンクリート基礎完了

本匠の家 バスルームリフォーム


コンクリート基礎が完了したので、天井と壁の一部を

解体します。


con2_20170404233936bc5.jpg

夕方、バスルーム組立の職人さんが下見に来たので

現場打ち合せ

据付位置、床高、窓位置、ドア位置、排気

などなどチェック完了

明日は、解体の続きと電気工事、配管工事を

行う予定です。



津久見の家 間取りプランニング

リビングが真ん中にある家 構造材加工

直見の家 一部手直し

A社事務所リニューアル 材料発注

本匠の家 バスルームリフォーム 解体中

直川の家 バスルームリフォーム 電気と配管の見積打ち合せ


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)





別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

設計中

昼間は現場カントク業なので、夜に間取りプランを描いてます。

クライアント様の要望を叶えつつ

梁(はり)の配置や、荷重や地震力の伝達など

構造的な事も同時に考えながら描き進めます。

2階建ての構造で重要な事のひとつに

上下階の柱や耐力壁の位置をなるべく揃える事があげられます。

そうすれば、力の伝達が上階から下階へとスムーズに移動します

からね。


昨年の熊本大分の震災で、比較的新しい家の倒壊が多かった

原因のひとつとされるのが、上下階の柱や耐力壁のバランスの

悪さでした。



あくまで推測ですが・・・

上下階の構造バランスの悪い家が生まれた背景は現在の

建築業界が抱える多重下請け構造にあると考えられます。


①構造に対しての認識が薄い住宅会社の営業担当がクライアント

と打ち合わせし、上下階のバランスの悪い間取り図を製作。
 

②それを設計担当者若しくは下請けの設計事務所へ渡し、

建築確認申請が通る程度の合法な設計図へと変換する。


③当然ですが合法なので確認済証の交付を受理し着工。


④下請けのプレカット加工場の設計担当者がそのバランスの

悪い設計図を苦労して構造伏図に変換。

⑤木材が工場で加工された後、上下バランスの悪い家が完成。


⑥地震の揺れに耐えきれず倒壊。



この問題を解決するには、営業担当者の製作した間取り図を、

設計担当者がしっかりと吟味して、構造上問題のある部分を

修正しクライアントの了承を得る事を怠ったからだと考えます。



現在は便利な高性能CADのおかげで誰でも簡単に家の設計が

出来る時代ですが機械任せにせずに

材料の配置1本1本をよく考えて配置する事が重要です。

それが家づくりを生業とする者の責務だと私は考えます。


そんな事を考えながら今夜も図面を描いてます。

地味で根気の要る作業ですが、何年やっても飽きません(笑)




津久見の家 間取りプラン設計

A社事務所 玄関ドア交換完了

新たなバスルームリフォーム(名称未定)の設計

リビングが真ん中にある家 構造材加工

本匠の家 バスルームリフォーム 基礎コンクリート工事


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)









別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

土日は床塗装!

某工場の床塗装

土日の工場がお休みの日を狙っての工事です。


yukatoso.jpg

今回は乾燥時間が十分に取れるので

土曜日にパテ処理し乾燥させ、下地塗装

日曜日に仕上げ塗装、乾燥後に手直しで完了です。


乾燥時間にさいきの春祭りとか自衛隊の艦船の見学とか

行きたかったのですが断念(T_T)


月曜はA社玄関ドア工事予定

来週末はお花見に行きたいですね

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)






別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |