佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

ゼロエネルギー + ガレージハウスプロジェクト

昨日、県の担当課から補助金事業の内示の

知らせがありました!!(*^_^*)

6月中に再度県庁へ行き、正式な決定をいただきます。


2020年から新築住宅の省エネ性能強化が義務化されます。

省エネ住宅のさらに上位にはゼロエネ住宅があり

やがてはこれが住宅のスタンダードとなる時代が来るかも

しれません・・・


大手メーカーはゼロエネ化に向け舵を切っていますから

我々地場の工務店も同等以上の家を造る準備が必要です。


今回の補助金は、その第一歩を踏み出す為のものです。

ゼロエネハウスがスタンダードになるのなら、それにプラス

してガレージを造り付け、電気自動車などとの組み合わせを

考えた次世代の家を提案していければと考えています。


gh.jpg 








佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg








別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

バスルームが来る前に

リビングが真ん中にある家


暑い一日でしたね(>_<)

バスルームの工事日が決まりましたので

その前に、外壁に面する壁に断熱材を充填します。


kabedan.jpg

基礎のコンクリート部分断熱




kisodan.jpg 



これで外気温の影響を受けにくくなります。

大工工事は屋根付きウッドデッキの軒下の天井を施工中

室内の天井も施工中です。



ワタシは県の補助金事業書類作成

とある公募に向けての書類作成

エコリフォームの書類作成

公共工事の電子入札をしようとログインしたら
お約束のエラー表示
そのエラー修復作業を先程終えました
エラーの原因はよく分かりませんが
(これもお約束)
直ったから良いでしょう

明日は午後から現場打合せの予定。

今週中にリフォームのクライアント様と打合せ予定。

来月のイベントに向けての準備など・・・


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ


別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

水害が増える季節に備えて

工事中に地震や津波、その他火災や水害が起きた

場合は誰が復旧費用負担をするのでしょうか?


工事中の火災保険については工務店が

加入するのが一般的だと思います。

工事完了後の引き渡し日からは家主さんの

加入した火災保険に切り替わります。



この先梅雨や台風が来ると水害の危険も増しますし

地震や津波は季節に関係無くやってきます。


工事中の火災保険の他に地震保険や津波保険

水害保険などにも入っている工務店を選ぶと

万一の時に費用負担が抑えられて安心です。



そんな訳で今年も保険を更新しました。

工事保険


保険の内容説明

DSC07015.jpg


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg




別窓 | 工事中に地震津波火災が起きたら | コメント:0
∧top | under∨

欲しいけど・・・

日曜日、午前中は所用があり大分市まで行き

午後からは去年建てさせていただいた

naturalLifeの家の入居後の撮影に伺いました。

(その理由は後日アップします。)

しかしデジイチ&広角レンズは便利ですね・・・

欲しいけど高価で手が出ません(T_T)


1-2 G2


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg







別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

練習中

リビングが真ん中にある家


爽やかな晴天の土曜日

現場は外壁工事が進行中です。

gaisou527.jpg





家の完成写真撮影用に広角レンズ付きの

デジタル一眼レフカメラが欲しくて物色していますが

知識が無いので全く分からず状態

その旨をフェイスブックでつぶやいたら数件の

コメントやメッセージでアドバイスをいただきました

その中でOBクライアント様が

一度使ってみるのが一番だよ!と言って

手持ちのミラーレス一眼を貸してくれました

しかも広角のレンズ付きのシロモノ・・・

試しにガレージ横の打合せ室を撮影してみました


P5260002-2.jpg

広角レンズのおかげで狭い室内がフレームに収まります!

今夜、仕事が終わったらもう少し練習してみます(*^_^*)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg





別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

断熱工事とアフターサービスデー

リビングが真ん中にある家


家の内部は天井張りと天井裏の断熱工事中

tendan.jpg

天井裏全面に断熱材を敷き詰めるので

冷暖房の効きが良くなると思います。



ワタシは午前中は設計業務と事務仕事

午後からはアフターサービス業務

14年程前に建てさせていただいた家の排水管調査

6年前に建てさせていただいた家の電気設備修理

と壁紙の補修。

先週土曜日の屋根工事のついでに頼まれて

修理した雨トイを今週水曜日の雨の際にチェック!

上手く改善された感じです。


小規模な工事があと数件、ひとつひとつ丁寧に

取り組まないと!(*^_^*)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg










別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

勝手口から出ると

リビングが真ん中にある家


キッチンの位置がリフォーム前と変わるので

新たに勝手口を新たに造りました。


katute.jpg

洗面脱衣室にも近いので便利な場所です。



ドアを開けると

22日のブログに書いた多目的に使える

土間収納空間へと繋がります。


doma.jpg



画像右側のドアから外に出る事が出来ます。

外から見るとこんな感じです。

tbs3.jpg







佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg














別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

夏の日差しを遮る

リビングが真ん中にある家


今回のリフォームは、

急な雨でも困らない物干しスペースの実現が

重要なテーマです。

幸いにも敷地スペースに余裕があったので、

多目的に使える屋根付きウッドデッキを造っています。


detuki.jpg


主用途は洗濯物を干す空間ですが

それ以外にも

リビングや子ども部屋の延長空間として

みんなでバーベキューを楽しむ空間

夏は夕涼み、冬はひなたぼっこ

ちなみに冬は太陽の南中高度が低いので

屋根付きのウッドデッキでも部屋の中まで

太陽光が差し込みます。

流行の言葉で言えばバッシブ?パッシブ?デザイン

とか言うヤツですね(笑)

最近ではコストダウンの為か、軒の出が無い家を見かけますが

軒の出を広めに取ると家の外壁を雨や日差しから守り、

住む人を守り愉しめる空間を実現できます(^^)

新しい技法ではなく古来からの日本家屋の特徴です。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg









別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

外壁下地のシート張り

リビングが真ん中にある家


外壁下地の透湿防水シートを張っています。


tbs1.jpg

土台水切りとシートをブチル系の強力な両面テープで

接着してますのでそのチェック。





tbs2.jpg

雨漏りを起こしやすい窓廻りも入念に

カッターがあれば出来る作業なので、悪い箇所は

その場で補正していきます。



ここまで進むと外観が家らしくなってきますね

ここは自転車置き場のスペース


tbs3.jpg

ドアの向こうは土間空間のシューズクロークなどの

多目的収納スペースになる予定です。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg








別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

家もクルマもメンテが大事

日曜日は家族でお出かけ

久々にカミさんのクルマを運転すると

エンジンから異音が・・・

多分タイミングベルトが鳴いてる音ですね

帰宅後にボンネットオープン!

ホコリまみれて汚いので手の入る部分を清掃し

ベルトに鳴き止めスプレーを掛け、何度かエンジンを

始動させスプレーの液が全体にいきわたるようにすると

鳴きは止んだ感じです。

冷却水も減っていたので補充

しかし最近のクルマはエンジンルームが狭いので、
(最近と言っても10年以上乗ってるクルマです)

目視でのチェックもしにくいし、手も入れにくい有様です。




家も天井点検口や床下点検口を必ず設け

点検しやすい環境を造る事は大切です。

電気配線や水道配管も見えなくなる部分ですが

後々の事を考えて設計施工する事も大切ですね。

うん!建築屋らしいブログの終え方ですね(笑)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg









別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

アフターサービス

リビングが真ん中にある家は

大工工事が順調に進んでいます。

ワタシは市内の小規模な左官工事現場x2と

屋根工事x1のダンドリを付け

ついでに頼まれた雨トイの調査や

OBクライアント様の家のアフターサービス業務など

動き回る一日でした。

来週はアフターサービス業務がX1

打合せX2の予定




そろそろ次プロジェクトの企画を開始しないと(^^)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg




別窓 | 安心のアフターサービス | コメント:0
∧top | under∨

ZEH (ゼロエネルギーハウス) と 住宅ストック循環支援事業補助金

金曜日午後からZEH関連の勉強会に参加しました。

弊社でも様々な準備を進めていますが

勉強会で業界全体の流れを知ると

いろいろと参考になりますね。


半日潰して大分市まで行く価値のある

勉強会でした!




住宅ストック支援ナントカの書類作成も進めています。

エコリフォーム住宅の工事で最大30万円がクライアント様に

還元されますからね。

近いうちにクライアント様と書類の打合せします(*^_^*)


土曜日は小規模な左官工事X2

小規模な屋根工事X1

ちょっとした補修X1

など動き回る日になりそうです(*^_^*)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg







別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

少しラクになったので

バスルームリフォームが完了し

番匠川の見える家の設計プランの提出も終え

リビングが真ん中にある家は大工工事が進行中。

同時にお待たせしている小規模な工事を数件行う予定。




夜、スマホ用のホームページを修正する気力が無いので
(今のところ)

先日買った本を2冊を少しづつ読み進めています

睡魔が容赦なく襲ってきますね・・・(笑)


DSC_3333.jpg



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ





別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

大きな窓にしたいけど

・ 直川の家 バスルームリフォーム


火曜日に脱衣室との境の内装と塗装工事が完了しました!

basukansei.jpg

窓の外には爽やかな新緑の木々!

この方向には隣家も無いので

大きな窓を付けると快適なバスルームになります。

しかし、昔の浴室工法は家の土台(木)の木材を腐らせないように

コンクリートの基礎高を普通より高く造ってあります。
(画像は工事初日の解体中の様子)

takakiso.jpg


その基礎を削ってまで窓を大きくするのは構造上

好ましくないので断念しましたが

工程通りに断熱性能が良く、床の段差が殆ど無い

快適なバスルームが無事完成。(^o^)




・ リビングが真ん中にある家

外装工事に入りました!新しいペア硝子の窓に交換します。

デッキ廻りの工事用図面を作成中




・ 丘の上の家

テラス工事受注!


・ 黄色い壁の家

土曜日に小規模な左官工事
(ブロック積み)


・ 診療所

土曜日に小規模な左官工事
(コンクリ舗装)


・ 番匠川が見える家

プレゼン図面作成中
木曜日に提出予定








佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg



別窓 | バスルームリフォーム | コメント:0
∧top | under∨

屋根仕上げと多目的収納空間

リビングが真ん中にある家


ウッドデッキと多目的クローク部分の屋根仕上げが完成


iti_20170516122408c24.jpg

ガルバリウム(アルミとスチールの合金)を

板金職人さんの曲げ加工で製作し現場に

取り付けています。

軽くてシンプルで錆びにくい工法です。

これで暑い日差しが遮られ室内が快適になります。

(^o^)




soko.jpg

コチラは多目的に使える土間空間です。

シューズクロークや、ご主人の趣味の道具

お子さんの部活道具などを効率良く収納できます

室内に置きにくい物をストックしたり

キッチンへ出入り出来る勝手口も取り付けます!





バスルームリフォーム

月曜日に脱衣室との間仕切りのドア枠や

壁の工事が完了

火曜日に内装仕上げ工事が完了予定です。









佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg













別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

心地良い青空の下で

息子の中学の体育祭が土曜開催予定でしたが

雨で順延により本日日曜日に行われました。

土曜日は仕事が詰まっていたワタシとしてはラッキーでしたね


早朝は場所取りに出向き


DSC_3367.jpg


涼しいテント下で久々のフルタイム観戦ができました

DSC_3368.jpg


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg


別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

冷たい雨の翌日は夏日

リビングが真ん中にある家 




夕方に近づくにつれ体力が回復しています

夜になると気温が下がるので、

また少しノドの痛みが出てきましたが

ブログ3本目を書いて〆にします。


上棟の翌日に降った雨の影響が出ていないか

現場の屋根をチェック!問題はありませんでした

バスルームの現場に続き屋根上の業務

またもや両面焼きの刑ですね(笑)





ちなみに上棟の日には屋根に構造用合板を張り


yane1.jpg 



その上に防音と断熱を兼ねたボードを敷き


さらにその上にモラサン・・・ダジャレな製品名ですが

雨を通しにくい素材の屋根下地シート材を敷いています



morasan.jpg 


あとは板金職人さんがガルバ鋼板で屋根を葺き

完成する予定です。





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg





















別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

報酬をいただくような作業ではないのですが その2

直川の家 バスルームリフォーム


いよいよバスルームの組立工事日になりました

2人の職人さんが手際よく組み立てていきます。

バスルームの床が出来た段階でクライアント様に

来てもらい、手すりの高さを現地で確認してもらいました

床に段差が無いバスルームに満足の様子です。



basu.jpg

全体的に配置計画や工事が難しい現場でしたが

メーカーとの事前打ち合わせを綿密に行った事もあり

その後、組立は順調に進み3時には無事完成!






クライアント様と最初の打合せ時に相談を受けていた

倉庫の雨漏りの件を解決すべく屋根に登り調査


toi1.jpg

裏に山があり木々に囲まれた立地なので

雨トイには落ち葉がビッシリ


toi2.jpg

取り除いて

toi2.jpg

清掃!

toi3.jpg

屋根の上は空から太陽光!下から照り返しで

ワタシは両面焼き状態です(-_-)

しかし1階の屋根なので危険も無いし

たいした作業ではないのでサービス工事!

と思ったら・・・

クライアント様が家庭菜園で育てている

キレイなレタスとタマネギを用意してくれていました


retasu2.jpg

ありがたくいただきました(^o^)


バスルームはコーキング剤が落ち着くまで

次の作業をしない方が良いので

水道管繋ぎや電気配線、

ドア枠取付などの大工工事は

月曜日に施工予定です。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg






別窓 | バスルームリフォーム | コメント:0
∧top | under∨

報酬をいただくような作業ではないのですが その1

体調不良で休もうかと思いましたが

2つの現場が動いているので出勤


現場でダンドリを済ませ一旦事務所に戻ると

先日、トイレの詰まり修理した家の

クライアント様が訪ねてきて、お礼の言葉と


DSC_3363.jpg

オロナ〇ンCを置いて帰りました(^o^)

報酬をいただくような作業では無かったのですが

痛むノドに炭酸の刺激を与えたかったので

美味しくいただきました!


それから2つの現場を行ったり来たりしてたら

徐々に体力が回復

ワタシはオロナ〇ンCのまわし者ではありません(笑)








佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

冷たい雨

リビングが真ん中にある家


木曜日に上棟が完了しました!

屋根の下地の防水(ルーフィング)まで終えた

ので安心です。

室内では電気工事が進行中。

バスルーム発注しました。




直川の家 バスルームリフォーム

土曜日のバスルーム本体組立に先立ち

窓の入れ替えと外壁補修

屋内のドア廻りの解体、

脱衣室の床との取り合い部分など製作完了


先日は夏のような暑さだったのに、今日は冷たい大粒の雨

喉が痛くなりました(-_-)

真冬も風邪をひかずに乗り越えたのに、

今頃になって風邪?・・・困りましたね(T_T)




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg







別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

バスルーム工事でよくある質問

直川の家 バスルームリフォーム


タイル工法の浴室をユニットバスルームに替える場合

クライアント様から、工事は何日で完了しますか?と

必ず聞かれます。


現場の状況にもよりますが

工事の流れはこんな感じです



1日目  解体~床コンクリート 

2日目  天井解体 電気工事  

3日目  水道配管工事 ←※今日ココです 

4日目  大工工事 サッシ入れ替え 
      外壁工事 ドア廻り解体

5日目 バスルーム組立

6日目  電気水道繋ぎ 外壁防水 試運転 使用開始
      
7日目 外壁塗装 内部クロス 残工事


浴室は狭い空間なので一度に多種の工事は出来ませんからね

現場監督は工程調整に追われます(笑)



次に、どのような業者が来ますか?とも聞かれますので

その説明です。


1 解体作業者   
誰でも出来ますが体力が必要です

2 左官さん  
床の下地コンクリート施工
実は誰でも出来ますが水平に仕上げないと
いけないので専門家に任せた方が安心


3 大工さん  
窓の入れ替え 外壁一部補修 内壁一部補修
ドア枠製作取付


4 電気工事屋さん  
照明や換気扇の配線
電気は恐いので有資格者に任せましょう


5 水道工事屋さん 
給水 給湯 排水などの配管
これも重要!水漏れは建物にダメージを与えますので
有資格者の専門家へ


6 防水屋さん  
外壁の目地(スキマ)のコーキング
誰でも出来そうですが、下地処理や
材料の選定は
案外難しいし雨漏りは
建物にダメージを与えますので重要です


7 塗装屋さん   
これもDIYで出来そうですが
既存部分との色合わせはプロでないと難しい

8 クロス屋さん  
脱衣室側の部分補修的な工事なので、継ぎ目の
処理などはプロに任せた方がキレイですね


9 バスルーム組立専門業者  
メーカーの研修を受けた職人さん
二人一組で一日で組み立てます



器用な多機能職人さんが居れば便利ですが

やはり、それぞれの専門家に任せる方が安心です。






スマホページ改訂中です

移動する広告が邪魔ですがご勘弁下さい(^^)



suma3-2.jpg 



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg



別窓 | バスルームリフォーム | コメント:0
∧top | under∨

頑丈な天井下地に難儀 

直川の家 バスルームリフォーム


バスルーム床のコンクリートが固まったので

天井を解体します

大工職人さん達はリビングが真ん中にある家で

作業中ですので

今回はワタシひとりで解体・・・


basten1.jpg

まずは薄いプラスチック製の

バスリブ天井を外します

これは楽勝♪

しかし下地の木組みが恐ろしく太い材料で

頑丈に組まれており解体に難儀しました(笑)

9時で終えるつもりが30分オーバーで

解体完了


basten2.jpg




その後、すぐにリビングが真ん中にある家の

現場に移動し増築部分の上棟作業の加勢!

ハードな一日でした・・・

普段うんどー不足なのでヘロヘロですが

心地良い疲れです。

一万歩オーバー達成!


manpo2.jpg


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg



別窓 | バスルームリフォーム | コメント:0
∧top | under∨

浴室解体

直川の家 バスルームリフォーム


タイル工法の寒い浴室を断熱性能に優れた

ユニットバスルームにリフォームする工事開始です。

まず解体、当然ですが人力作業です


kaitai1_20170509225608b77.jpg

床タイルを剥がし下地のコンクリートも撤去

kaitai2_201705092256092a7.jpg

平坦に均し、機械で転圧し

排水管をメーカー指定位置に出します。


kaitai4.jpg

コンクリートを流し込み完了!

kon1.jpg

コンクリートが乾いたら天井の解体と

電気配線、水道配管工事に入ります。



リビングが真ん中にある家

天井下地加工と増築部分の下地施工



黄色い壁の家

エクステリア工事下見







佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ

別窓 | バスルームリフォーム | コメント:0
∧top | under∨

毎年咲く花

我が家の狭い庭に毎年

同じ位置に自生する花があります。

その種が飛んだのでしょうか?

今年はこんな所にも咲きました


DSC_3332.jpg

クルマを出すときには気を遣います・・・


連休明けの月曜日が終わりました

リビングが真ん中にある家の現場が再スタート

大工工事と電気工事が進行中

3時にはクライアント様からピザの差し入れをいただき

職人さん達と美味しくいただきました!(^^♪


直川の家バスルームリフォームも開始予定です。





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ


別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

床が安全な状態になったので

5/6(土)

リビングが真ん中にある家

床の下地板が張られ安全な状態になったので

朝9時からクライアント様ご一家全員と

現場打合せとなりました。


suri.jpg

家の内部に入ってもらい、間取りの説明と

引戸やドア、収納の配置などを確認。

yuka5.jpg

屋根裏収納の配置についても意見を聞き決定します。

yuka6.jpg

子どもさん達の部屋でベッドや机の配置も話し合い

スイッチやコンセントの位置なども決めていきます。



午後はお休みをいただき、パパ稼業を少々・・・

GWですからね。




5/7(日)

先日のブログに書いたとおりスマホ用のホームページのエラーが

酷いので、アレコレと手を入れ改善を試みるが上手くいきません・・・

平日に、ホームページの改編作業をする時間は無いので

今日はほぼ一日中、家の書斎コーナーにてパソコンの

画面と睨めっこする不健康な一日でした・・・。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp20170502.png






別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨

スマホのホームページがエラーだらけ

PCで見る事の出来るホームページは

今のところ、ほぼ問題ないのですが・・・

スマホのホームページがエラーだらけで酷い状態です。

アクセスもスマホの方が増えつつあるので

困りましたね~(-_-)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp20170502.png

別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

ホームページのデザイン変更

5/4  GW休暇1日目

子ども達はそれぞれ予定があるらしく不在

ロードスターで出かけようにも外は雨・・・


なので、夜な夜な少しづつ進めていたけど捗らない

ホームページの更新作業をガレージ横の部屋にて実施

操作は難しくないのですが、時間がかかりますね

エラーも連発するので根気が要ります(-_-)




work504.jpg

まだ未完成ですが、随時アップしています。

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp20170502.png 



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ





別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

打合せ終了!

プレゼン用の3次元CGと2次元の図面が完成したので

午後から打合せに行き先程戻りました!

これからGW休暇に入りますm(_ _)m


tku300.jpg

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp20170502.png




別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

4日からGWのお休みをいただきます

・リビングが真ん中にある家

大工工事と平行して水道配管工事が進行中
午後よりクライアント様と、キッチンの変更内容や
フローリングの仕様など打合せ
室内も床下地合板が張られ歩きやすくなったので
図面を見ながら間取りの内容を確認していただきました。


・直川の家 バスルームリフォーム

バスルーム施工日を仮決めしたので、基礎、配管、電気工事などの
工程を詰めています。


・丘の上の家

テラス屋根工事の見積作成


・番匠川が見える家

設備機器のメーカーさんと打合せ
そろそろ設計を開始しないと・・・


・津久見の家

敷地配置図と平面図が完成。できれば3D図面まで完成させたい・・・
明日3日は津久見の家の打合せに行く予定です。


4日からGWのお休みをいただきます(^_^;)

1-5dk3.jpg






佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp20170502.png

別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

社内検査と打合せ準備

リビングが真ん中にある家


筋交い補強が完了したので社内検査を行いました。

筋交いの配置と寸法、金物の取付状況

柱上下の金物取付状況

床下地のタルキ寸法と間隔、断熱材充填状況

構造用合板固定状況など

毎日見ている現場なので問題はありませんけどね(^_^;)



SUJI2.jpg



今夜も津久見の家の打合せ用図面作成中

クライアント様への敷地の建物配置の説明が難しいので、

1/100の図面の裏に厚さ3㎜のカットボードを貼ります


DSC06778.jpg

敷地図と各階平面図も同様に3㎜厚で作成し

DSC06775-2.jpg

配置完了!これで説明がスムーズに行えます

DSC06777-2.jpg


あとは1/50のプレゼン図面を作成して

時間があれば3D図面も作成予定です。



5/2

午前は番匠川の見える家の設備機器メーカーさんと打合せ

午後はリビングが真ん中にある家のクライアント様と

キッチンやフローリングなどの現場打合せ(^_^;)



5/3

津久見の家の打合せ予定!


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)




別窓 | リビングが真ん中にある家 | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |