佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

流木と濁流に破壊された古里

台風18号による水害から2週間が過ぎようとしています。

国道沿いは徐々に前の姿を取り戻しつつあります。

被災したコンビニにも商品が搬入され開店の準備が

進んでいますね。


しかし、横道に入るとまだまだ復興は進んでいません

山間の清流沿いの静かな集落は、

橋に流木が突き刺さり濁流が住宅地へと

流れ込みました。



橋 

橋の上はこのような惨状、決して低い橋ではありませんのに・・

流木が突き刺さった橋 


コンクリート製の土留めも崩落しています。

最大で赤いラインまで水に浸かっています。




kawa1.jpg 




川よりかなり高い場所に建てている住宅も多数床上浸水し

被害は甚大です。


この地区は私の父の故郷であり2本の川が合流する

場所に神社があり、この郷を見守っています。

川合と河合の苗字が多い場所でもあります。


子どもの頃から見慣れたのどかな場所が破壊された姿は

見るに堪えなく写真撮影もためらいましたが

この惨状を知ってもらうべく、過去に建てさせていただいた

家の調査の途中に動画を撮影しました。




つい先日までは、水に浸かりダメになった家財が

狭い道路の半分を埋めてましたが

それも片付きキレイになりましたね。


車1台が通れる幅の小さな橋は崩落し

近くの川底に横たわっています。

折れ曲がったカーブミラーの鉄柱が

濁流の凄まじさを物語ります・・・。

hohasi.jpg  

昼間に通過した台風なので被災家屋の人は避難が出来て

最悪の事態は免れましたが、

これがもし夜中の台風通過だと、どうなっていたか・・・




気になる事がもうひとつ





この大量の流木は一体どこから来たのでしょうか?




kawahasi.jpg



本格的な山の整備が必要なのかもしれません












佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg


別窓 | 台風18号災害 (2017/9/18) | コメント:0
∧top | under∨

保険会社の善し悪しが分るのはこんな時ですね

実際に災害に遭うと、それぞれの保険会社の

善し悪しがハッキリと分ります。

具体的な保険会社名はブログ上に書けませんけど


A社  9/23に現場調査&査定
    その場で保険金額を算定し
    保険会社宛の請求書に被災者様の
    記名なつ印で手続き完了
    工事に関わる書類等の提出の必要無し
  
      

B社  9/25に現場調査
    9/26保険金額通知完了
    掛け金にもよるのでしょうが
    少ない金額しか出ませんでした

   
C社  9/24に現場調査
    9/29保険金額通知完了
    床上浸水は水深が浅くても床も
    壁も吸水しカビの発生が懸念されます
    浅いから少額では話になりません



A社の対応は素晴らしいですね
金額がすぐに分かれば、予算が組めて
優先順位もハッキリし工事着手もスムーズ!
早く元の生活に戻れます。


最悪なのはC社、何回も電話してやっと繋がったそうです。

ちなみに我が家もC社に加入してます。
床下浸水では保険金は出ないでしょうから
ワタシの方からは保険会社に電話しませんでした。

そしたら向こうから電話がかかってきて
現場調査に伺いたいとの事・・・

ウチはいいから、床上浸水で困っている人を優先してください
と伝えましたが、来なくてもいいのに調査にきました
算定結果はゼロですけどね。

時間の無駄だと思うのですが・・・


住宅ローンを組む際に加入した保険なので
ローンが終わったら解約してA社に切り替えたいと思います。

B社も被災地での評判はガタ落ち、解約者が増えるでしょうね。
肝心な時に役に立たない保険は不要です。



その他の業務は、ワンフロアリフォームの請負契約を交わし
着工が遅れていたので準備を始めます。


日曜日午前中は、床上浸水M邸の詳細な現場調査
午後は完成見学会に来て下さった方との家づくりの打ち合せです。


現在、やむを得ず復興を優先してますが、
暖かい言葉をかけていただき理解を示して下さる
クライアント様に感謝です!!!

まだまだ私は気力も体力も十分にあります。

まだだ!まだ終わらんよ。(笑)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg



別窓 | 台風18号災害 (2017/9/18) | コメント:0
∧top | under∨

悲喜交々(ひきこもごも)

新たな家づくりの相談の依頼がありました!

連日の疲れも吹き飛ぶ嬉しさです!!

工事時期も早急にではないとの事なので

日曜日を利用しての打合せが出来れば良いですね。(*^_^*)



逆に悲しい出来事もひとつ・・・

ここでの発表は控えますが、立ち直るのに時間がかかりそうです(T_T)




現場の状況は、床上浸水のS邸とN邸の水没した部分の

解体&乾燥が進んでいます。

S邸のボイラー交換も終わりました。今夜からお風呂が使えます。




しかし、この地区での他社施工の床上浸水の家の修理は一向に

進んでいない感じです。


保険の関係もあるのでしょうが、家づくりをしている会社は

たくさんあるのに、おかしな話です。


こんな時こそ地域密着住宅会社の底力を見せる時だと思うのですが・・・




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg



別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

N邸も乾燥中

26日からN邸(築?年、リフォーム後20年)の

床と壁の濡れている部分を解体し

扇風機の風で乾燥させます。


N邸乾燥

今日は雨なので窓を閉めていますが

明日からは窓全開で、とにかく乾燥させます!




28日はS邸に戻り、ボイラー交換工事

キッチンの床張り、流し台設置

可能ならばトイレと、洗面台の取り外し後

そこの床と壁の解体を行いたいですね。

そして乾燥(笑)



現在、大規模リフォームとキッズルームリフォームを

工事中断中です。

設計依頼も数件あるのですが・・・

思うように進んでいません(T_T)

ご迷惑おかけしますが、もう少しお待ちください。



川合工務店施工物件  床上浸水


S邸(築30年)           壁床解体 乾燥中 ボイラ交換準備

N邸(築?年、リフォーム部分20年)  壁床解体 乾燥中

J邸(築14年)床上浸水 基礎穴空け完了 床板剥ぎ  保険待ち

M邸 (築80年?リフォーム部分築3年) 保険待ち

A邸の離れ(築30年)   ボイラ交換 比較的軽微なのでお待ちいただいている状態

Y邸の離れ(築30年)   ボイラ交換  保険屋待ち




床下浸水

K邸   基礎穴空け 排水完了  ※床下清掃はボランティアが来てくれました
     ボイラ交換  ブロア交換  和室床板剥ぎ



NT邸   基礎穴空け 排水完了  ※床下清掃は施主作業
     濁流で庭のえぐれた部分の整地完了

KK邸  基礎穴空け 排水完了  ※床下清掃は施主作業

T邸   基礎穴空け 排水完了  ※床下清掃は施主作業

KY邸   基礎穴空け 排水完了  ※床下清掃は施主作業







佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg




別窓 | 台風18号災害 (2017/9/18) | コメント:0
∧top | under∨

S邸 扇風機2台で乾燥中

昨日、床と壁を一部解体したS邸(築30年)の

隣のN邸も床上浸水しています。

本日より、N邸の解体にも着手しました。


その間にS邸のキッチン壁内を扇風機2台で乾燥中。

※基礎や床下地材は乾きましたよ(*^_^*)




kansou.jpg

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg





別窓 | 台風18号災害 (2017/9/18) | コメント:0
∧top | under∨

必要とされ頼られる喜びと、残念な事

床上浸水の家の復旧作業開始です!

まず、壁の浸水した部分と断熱材を撤去

次に床のフローリングを解体!

数日間、風を通し乾燥させて内装工事に入ります。

yukasita_20170925222849a6c.jpg


他のOBクライアント様から小規模な応援要請の電話が

ひっきりなしに鳴ります。大工職人には被害の大きな

床上浸水の家を優先させているので、簡単な作業なら

ワタシが工具持って駆けつけています。

毎日大変ですが必要とされて、頼られている事に

喜びを感じています。


そんな中、悲しいと言うが残念な出来事が・・・

とある人が弊社の2tダンプを貸して欲しいと

言ってきました。


ちなみに、その人の家は床下浸水で被害は軽微です。

2tダンプは職人が使っているので貸せない旨を伝えると

「何でや!現場作業中は外に置いたままやない
か!!
その時に1~2時間貸せ!」

無茶苦茶な理屈です!!




こういう輩は虫酸が走る程キライなので

断固として拒否しました!


確かに作業中は外に置いてますが

急に資材や工具が必要になった時、

他の家からの緊急レスキューが入った時の

移動手段が2tダンプです!貸せる訳がありません


いい歳した大人がそんな事も分らないとは悲し過ぎます。

今の時代はレンタカーとかリース屋さんとか

便利なサービスがあるので、今度うっとおしい営業さんを

その人の家に送り込みましょうかね


気を取り直して、明日から2件目の

床上浸水の家の部分解体を開始します。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg



別窓 | 台風18号災害 (2017/9/18) | コメント:0
∧top | under∨

上手くいかないものです・・・

台風被害関連の話題ばかりですみません・・・

日曜日朝から、床上浸水被害のOBクライアント様の家で

保険屋さんとの打ち合せでした。



終了後、事務所に戻り来週から修理に着工する予定の家の

工事計画を立てていると着信が・・・

新たな設計依頼のお話でした。


今年度中の完成を希望されているとの事でしたが

他にお待たせしているクライアント様も居るので

年度内は無理です・・・と、泣く泣くお断りしました。

これも台風被害ですよね・・・ある意味



現在、大規模リフォームの着工を一件お待たせしている状態です。

その家も被災地域内ですが被害はゼロでした。

現在の状況を分ってもらえているので快く着工延期を受け入れて

もらえました。

ありがたい限りです。



いよいよ明日から復興工事への第一歩を踏み出します!

がんばらねば!!



川合工務店工事物件(床上浸水)

S邸(築30年)床上浸水 9/24着工

N邸(築?年、リフォーム部分20年)床上浸水 保険屋待ち

J邸(築14年)床上浸水 9/23保険屋打ち合せ 結果待ち

M邸 (築80年?リフォーム部分築3年) 見積中

A邸の離れ(築30年) 床上浸水  比較的軽微なのでお待ちいただいている状態

Y邸の離れ(築30年) 床上浸水   保険屋待ち









他社工事物件(床上浸水)

I邸 (築?年)現状では着手不可能だと思われます・・・(T_T)





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 
▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg




別窓 | 台風18号災害 (2017/9/18) | コメント:0
∧top | under∨

凄いスピードで

災害発生から一週間が経とうとしています。

国道沿いは徐々に片付いていますが

一歩脇道に入ればまだまだの状態です。



そんな中、被災家屋のクライアント様と

家の保険の担当者との打合せがあり

ワタシも現場に立ち会いました。


この家は床上浸水だったと言う事を写真や

壁の汚れで調査し工事のゴーサインが出たので

月曜から復旧工事開始です。


それから嬉しいお知らせがもうひとつ

消防団の皆様が片付けの手伝いに来てくれました。

大人数で手際よくドロ出し作業をしてくれて


あっという間に家の基礎の中のドロと

敷地内のドロを取り除いてくれました!

ありがとうございます!!

みんな大喜びです。


DAN.jpg



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg





別窓 | 台風18号災害 (2017/9/18) | コメント:0
∧top | under∨

少しだけ自分の事も

一昨日の昼休みの時間に、

被災したロードスターの内装をフキフキ

あまりキレイになりませんね。


rs2.jpg

シートなんて酷い状態です。

rs4.jpg

このまま放置は忍びないので・・・


rs1.jpg

ウインカーの中にも水が入ってたので外して洗浄。

後は主治医様に託します。




昨日の夕方、仕事を終えてからは

仕事用の軽バンのフロアカーペットを取り外し

kb2.jpg


kb1.jpg

今日の昼休みに水洗い


fm1.jpg


明日から天気が良ければ、天日干しですね(^_^;)







佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg



別窓 | 台風18号災害 (2017/9/18) | コメント:0
∧top | under∨

まだ泣かない

台風18号被害

先代が建てさせていただいた家と
私の代で施工した家も被災しており

いま出来る部分の、現場指示をしながら
被害状況をまとめる図面作成が急務です
こんな時こそ、設計+施工の出来る
工務店の強みを活かします。

被害の大きな家は築30年程です。
当時の図面を書庫から引っ張り出しました
ZUMEN_20170921230947a4c.jpg


30年前は私は川合工務店に入社してませんので
(高校生だし・・・)
余所の設計事務所が描いた手描きの図面しか
ありません、しかも縮尺は1/100で見にくい・・・

今後の見積や現場指示のしやすさを考えると
1/50図面が欲しいので、大急ぎで作図

他には築80年程の家のリフォームで
工事してない部分は図面が無いので、
計測して作図

もう2件はCADのバージョンが古く読み
込めないので、これも作図

こんな短時間で4件分の図面を描いたのは
初めてです。やれば出来るもんだ(笑)

当時の見積資料なども探し出しています。
久々にフロッピーディスクを開きましたよ。
SHIRYOU.jpg










現在の復旧状況


床上浸水5棟  片付け&調査
        住宅機器メーカーや設備機器を
        呼び見積作成準備  
 
床下浸水12棟以上 床下の水抜き作業
         手配&指示 施工完了
          
エコキュート  意外と壊れてません
        基盤まで水が来なければ使えるようです
浄化槽のブロワ  完全に水没したハズですが
         案外生きてます!!
         1台交換完了
灯油ボイラー  全交換 3台 完了
ブレーカー   調査&復旧 2~3件完了


小規模工務店の弊社でできる事は
たかがしれてますが・・・
被害の大きなOBクライアント様最優先で
復旧を進めています。


育てていただいたOBクライアント様に
恩返しをする時が来ましたからね。








連日、過去に家を建てさせていただいた、被災地外の
クライアント様がお見舞いを持って来てくれてます


涙が出そうになります。
でも、まだ泣きません
復興が完了するまでは・・・



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg




別窓 | 台風18号災害 (2017/9/18) | コメント:0
∧top | under∨

今日はブログお休みします

たくさんのお見舞いや、励ましのメッセージありがとうございます!!

まだ筋肉痛が来ません(笑)

今日はこれで失礼します(*^_^*)






別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

書きたい事はいろいろあるのですが

書きたい事、お知らせしたい事は多いのですが、

昼間、現場で走り回り
夜間は見積など事務仕事の為

箇条書きで簡単に書きます。


災害復旧2日目

我が家の被害は軽微
会社の被害はゼロ


OBクライアント様の家を
優先で復旧させています

床上浸水3棟  片付け&調査
         保険屋と打ち合せ準備

床下浸水12棟以上 床下の水抜き作業
         手配&指示


エコキュート 意外と壊れてません
       基盤まで水が来なければ使えるようです

浄化槽のブロワ  完全に水没したハズですが
             案外生きてます!!

灯油ボイラー  全交換 3台

ブレーカー   調査&復旧 2~3件

被害の無い地域のOBクライアント様や
各商社さんや業者さんから
数件のお見舞いやお茶をいただいています。
ありがとうございました

迅速に行動して下さる職人さん
各業者さんにホントに感謝しています!!










今回も画像がありません・・・


その地域の惨状などを撮影し公開する行為に
心が痛み躊躇しています。

この教訓を忘れぬ為に数枚は
撮影していますが、しばらく公開は控えます。




本日の歩数14765歩
足にマメが出来ました
筋肉痛はまだ来ません(笑)


           
佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg





別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

大量のドロと格闘する一日

皆様、励ましのコメントやメールや

お見舞いなどありがとうございました!!


朝には水道が復旧していたので、

水を使っての作業が出来ました。


今日1日で敷地内の大量の泥を掻き出して運搬

70%ぐらいの進捗率かな?


普段は1日が早く感じますが、今日は長かった


ご近所のOBクライアント様数件は床上浸水していますが

親戚の方々が大軍で応援に来られ、

泥だらけ家や市道がだいぶキレイになりましたね。


我が家も弟一家が加勢に来てくれ助かりました。


明日からは床上浸水したクライアント様宅の

復旧計画の調査や見積などを開始します。

過去の図面を探し出さなければ・・・

事務所が被災して無くて助かりました。


泥作業中にスマホを被災させるとマズいので

画像撮無いです(笑)


床上浸水で被災されたご近所様が笑顔でみんなで

冗談とか言いながら、がんばっているのに

趣味のクルマの事で凹んでなんかいられませんね


明日からも頑張ります!




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg



別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

良い事の後には悪い事・・・

凄い台風でした・・・

普段の台風なら自宅の周りは強風が吹き荒れる地域です。

しかし今回は経験した事の無い雨!!

家の敷地はかさ上げしていますが、あっという間に冠水

午後2時ごろ床下に浸水。

夕方には水が引き床上浸水は免れました

人的被害はゼロなのは幸いです。



ご近所にはクライアント様が多く住んでますが

床上浸水した家が数軒あります。

設備機器が故障した家も数件・・・

このような忙しさは嬉しくありませんが

早急に対応しなければなりませんね。


事務所や工房の廻りは水害もなく無事でした(^_^;)



10年前に15万円で購入した愛車が半分くらい水没・・・

10年かけて少しづつキレイな状態にしていきましたが

残念です(T_T)

修理が可能かどうかは分りませんが

厳しい道のりになりそうです。


まずは仕事優先で趣味のクルマのケアは最後になりそうです

ごめんねロードスター


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg



別窓 | ひとりごと | コメント:1
∧top | under∨

白い闇を抜けて

台風接近中ですが、静かな夜ですね。

こんばんは、りゅうじです。


土曜日は朝から高速道に乗り

片道数時間の距離を走り打合せに向かいました。

(ちなみに建設予定地は佐伯市内です)




滅多に高速道には乗りませんが・・・

ワタシが高速を走ると雨か霧の洗礼を受けます(笑)


kiri.jpg

夜の闇はヘッドライトで照らせば前が見えますが

濃霧では無効!!視界ゼロに近い状態・・・

ホントに最悪な所をルート設計にした高速道路ですね(>_<)


大きな事故が起きないのが不思議です。



クライアント様の現在のお住まいに到着し

お昼すぎまでプレゼン&打ち合せ


zumen300.jpg

ノートPCでの3次元CGと、2次元の図面を

プリントアウトして色塗りを施した平面プランを

気に入っていただき、楽しい打ち合せでした。

貴重なご意見も聞けたので、より良いプランを

作成します!



帰り際に自家製のパンとラスクをいただきました

これが美味しい!!


pan.jpg

帰宅してから、家族みんなで美味しく

いただきました(*^_^*)


kanshoku.jpg

あっという間に完食(笑)



18日(月)の線路が見える家の打合せは

ご主人のお仕事の都合で延期になりました。

日曜日は少し休息が取れそうです(*^_^*)




土曜の夜に知らない番号から着信が・・・

完成見学会に来て下さった方からの


家造りの打合せのご依頼でした!



火曜日からワンフロアリフォームに着工します。

お盆明けから9月中旬まで、大きな現場が無く

比較的ヒマでしたが、忙しくなりそうです。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

一週間もあったのに

目肩腰が限界(T_T)

こんばんは、りゅうじです

パン工房のある家のプレゼンが明日

土曜日に行われます。



先週土曜日の打ち合せから1週間もあったので

余裕で図面が描けると思ってました・・・。


まず、日曜日に3次元の間取りソフトで、簡単なPLAN作成をし

次に2次元のCADで、木の組み方や耐力壁の配置などを


ある程度考慮しながら描き進めます。


描いていくと新しいアイディアが沸いてきて

それを次々と変更したり、元に戻したりして完成形に

近づけます。



昼間の現場監督業務の空き時間と、

夜中にPC画面と睨めっこな毎日。

気がつくともう金曜日(T_T)

ほぼ完成していたのですが、より良い

変更点を思いついたので描き直し・・・





まるで夏休み最終日の小学生状態(笑)





平屋のPLANと2階建てのPLANを

先程、完成させる事が出来ました。


台風が接近中ですが、速度がノロイので大丈夫ですね。

打ち合せ場所が少し遠い場所なので、高速が通行止めにならない

事を願います・・・。


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

曇りの予報だったと思ったら雨・・・

こんはんは、りゅうじです。

中途半端に降る雨のせいで、

現場の外部工事が進みません・・・

台風接近中なのに・・・困りました(T_T)



設計はパン工房のある家、2階建てプランほぼ完成

平屋プランは7割程度の完成

あとは3次元CADで外観パース作る予定です。

土曜日に間に合うかな?(>_<)



線路が見える家のリフォームプランは

月曜日に提出なので日曜日中に仕上げます。




両方ともギリギリだね(T_T)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

美しい田園風景

こんばんは、りゅうじです。

来週から家のプランニングを行う予定の

建設予定地へ行ってきました。

目の前には広大な美しい田園地帯が広がります

家の配置を工夫すれば、プライベードコート(庭)が

造れそうな敷地ですね。

喜んでもらえるような設計プランを作らねば!


備忘録

キッズルームリフォーム  大工外部工事中 

落雷被害  屋根修理完了 電気関係工事

ワンフロアリフォーム   設計と見積完成  融資審査中

鶴望(つるみ)の高台の家 新築   土地の登記中 申請準備



鉄道が見える家(仮) プランニング中(18(月)提出予定)

パン工房のある家(仮)  プランニング中(16(土)提出予定)

美しい田園風景の家(仮) プランニング準備

海辺の家(仮)  打ち合せ完了

山際の家(仮) 土地探し



番匠川が見える家 リフォーム    バスルーム設計と見積準備

直見の家  床鳴り補修

藤原の家  廊下の床リフォーム 見積提出 着工準備

幼稚園駐車場補修  見積提出 着工準備

コッタンの家  外壁補修




社長の家   外壁補修完了

ガラス入れ替え  完了

春さんの家 天井張り替え 完了


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg




別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

嵐を呼ぶ男Ⅱ

大陸方面に進むと思われた台風は見事なターンをし

九州に接近する見通しです。

こんばんは、りゅうじです。


前回の台風接近時は完成見学会の開催時期と重なり

今回は「パン工房のある家(仮)」のプレゼン日と重なる悲劇www

しかもクライアント様の現在の家が少し遠方なので

高速が通行止めになると困りますね・・・

肝心な時に米軍の台風進路予想サイトには

アクセス出来ないし(笑)





プレゼン用の図面はまだ未完成ですが

前々から提案してみてかったテーマに合いそうな家なので

完成を急ぎます!!



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ホームページのサイドバーに

ホームページのサイドバーに
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/
「お客様の声(ブログ)」欄があります。
今日のブログはそこのリンク用に作成しています。

リビングが真ん中にある家のクライアント様から
いただいた色紙の画像を掲載させていただきます。

色紙のコメント配置は・・・



 長男さん     三男さん

      感 謝
   
 次男さん ご主人様  奥様




SIKISI700.jpg

クライアント様と奥様、そして3人の元気なお子様からのメッセージ・・・

読み返すたびに嬉しくなります。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg





別窓 | お客様の声 | コメント:0
∧top | under∨

珍しい事

日曜日は、遅めの出勤

こんにちはりゅうじです。


午前10時より新たに家づくりを計画されている方がご来店

購入予定地の事や、家造りの要望などを打ち合せ(*^_^*)

無垢の木を使った家が好みだと言う事なので

ご希望に添えるプランを作ります。



午後は、土曜日に来てくれたご家族の

家のプラン作成を進行中。

昨夜から何案か作りましたが決定打が出ない感じ・・・

もう少し詰めてみます。


3日連続で新規の来客があるのは珍しい事です。

全ての家づくりを任せてもらえる訳ではないでしょうけど


全力を尽くします!


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg







別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

ハタから見れば不審者(笑)

月のキレイな夜ですね

こんな日はロードスターの屋根を外して

オープンドライブしたいのですが、

ガレージの中に屋根の置場が無いので断念しています。

こんばんは、りゅうじです。


土曜日、午前中は現場監督業務

午後からは家づくりの相談に若いご夫婦が

来店してくれました。




建設予定地も確保しているとの事で、

ご要望を聞き、簡単なプランを作成し

お渡ししました。

しかし、そのプランでは建設予定地に

入りきらないので、新たなプラン作成が

必要になります。


敷地の広さは十分にあるので、打ち合せ後

夕方現地を下見し、まず前面道路の状態

近隣の家々の配置、電線、電柱位置、側溝位置、

日の当たり方、空気の流れなどをしばらく観察。

ハタから見れば不審者です(笑)

脳内で、ある程度図面化し家の立体を立ち上げます。


事務所に戻り、記憶が新しいウチにPCにて平面プラン作成

予算や構造、法規などクリアしなけばならない課題は

沢山ありますが、喜んでいただける設計をします!



日曜日は午前中に新たなお客様が来店予定

楽しみです(*^_^*)

DSC_3242_201709092315297f7.jpg 





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

完成見学会に来てくれた方が

こんばんは、りゅうじです。

午後、現場に出ようと思ったら

先月の完成見学会に来てくれた方がご来店!

自宅をリフォームするか建て替えるかで悩んでいるそうで

現在の自宅の図面を見せてもらいながら2時間ほど

お話させていただきました。


詳細については書けませんが、総合的に判断して

建て替える事をお勧めしました。


今回は、ご相談だけで終了。

また来てくれると嬉しいですけどね。(*^_^*)


土曜日も午後から一組ご来店予定

どんなお話が出来るか楽しみです。



近日中打ち合せ予定のリフォーム案も制作中

ガレージハウスの変則技のようなプラン

家事動線と収納充実!

子育て世代のママに嬉しい間取りです!



hz.jpg





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg






別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

リフォーム設計

こんばんは、りゅうじです

今日も雨だったので現場作業は中断となりました・・・

明日からは良い天気になりそうですね。


先日打合せした家のリフォーム図面作成中

クライアント様の要望を叶えつつ

構造、法規、屋根の配置、施工性など

考えながら描き進めます

なかなか難しいですが、面白い!!


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg




別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

迷路に入る

OBクライアント様の親族の家の

床板がたわむので見て欲しいと言う事で

床下に潜り調査。


築40年ぐらいの家で床下は迷路です。

過去に何度か増改築を繰り返しているようですね。


ホコリとカビ臭にまみれながら迷路を進みます。

何故か今年は床下に入る事が多い気がします。


yukasita_2017090622093247b.jpg


調査結果は床板が経年劣化で全体的に弱っている事と

下地の材料が細く貧弱な事、湿気によるカビの発生など

過去に他の業者が出入りしているようですが

応急処置にも限界がある感じですね。

床板全体を張り替える事をお勧めしました。

床を剥いだついでに湿気対策も施さなければなりません。






そんな中、嬉しい電話がかかりました

今から楽しみです(*^_^*)


ちなみに我が家の床下に潜った事は一度もありませんm(_ _)m




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg




別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

LINEグループ作ろうかな

今日からキッズルームリフォームの

外部の工事を行おうと思ってましたが

朝から強めの雨・・・(T_T)

天気には勝てません・・・

こんばんはりゅうじです。


朝、OBクライアント様からLINEが入りました。


設備機器の不具合の問い合わせです。

水漏れとか漏電とか緊急を要するモノではなく

経年劣化によるものなので、応急処置のやり方をLINE送信。

しかし既読にならないので出勤したと思われます。

昼前に現場に立ち寄り、微調整

外に置いている設備機器なので留守でも作業できます。

LINEで報告、画像も忘れずに添付(^_^)v

もうしばらく部品交換しなくて使えそうです。


OBクライアント様同士で修理情報の公開が出来るように

LINEグループを作ろうかな

アフターサービスには有効ですよね(*^_^*)



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg







別窓 | 安心のアフターサービス | コメント:0
∧top | under∨

経営者失格

経営者失格・・・それは私(川合竜二)です。

決算時期を終え決算書に目を通しました・・・。

1年間走り回った結果がコレか・・・(笑)

大した利益は出ていませんね~


何故、利益が出ないのか?

設計や見積はしっかりと行ってます

私のクライアント様には支払いを拒むような方は一人もいません

請求した金額をしっかりと全額支払ってくれます。


では何故か?原因はカンタンです

必要以上に手をかけすぎているので、

設計や見積以上の仕事をしてしまい

材料費が増える ⇒ 職人さんの人件費も上がる 
⇒ 利益が減る

現場で気がついた部分などがあると、

このくらいサービスでやっちゃえ!的な発想になる

クライアント様は喜んでくれますが

経営者としては失格ですね(笑)


でも1年間を通してのキャッシュの出入りは

常に考えているので

その辺は大丈夫です。(^_^)v 

でないと、とっくにツブれてます。



企業として利益を出す事は大事ですが

それだけ考えてると、空しくなります。

効率良く儲けを出す方法も知ってます。

でも、それを実践してもきっと長続きしないでしょう。



実は私は過去にクライアント様の満足度の低い家を

数回提供してしまった事はあります。
(15年前と10年ぐらい前)

経験不足と設計力の無さが招いた結果です。

その事は今でも引きずっています。


ちなみに、その頃の弊社は今よりも利益が出ていました。

経営は安定しているけど、楽しくないんですよね・・・。


なので受注数を減らし、一棟一等丁寧に造る方式に

シフトしました。

家の価格は少し上がりますが、その事にクレームを

付ける人はいません。


顧客満足度が上がると次の受注も決まりやすくなり

良いサイクルが生まれます。

全体的な利益は減りますが、クライアント様と共に

家造りを楽しむ姿勢は毎日が楽しくなります。

図面や現場を見て喜んでもらえると、

さらに良い提案や工事を職人さんと共にやっていこう!

そんな気になります。





経営者としては、やっぱ甘いですかね?










佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨

家づくり無料相談会実施しました

毎月第一日曜日は「家づくり無料相談」と言う事で出勤でした。

こんばんは、りゅうじです。


日曜日午前中は、家の修繕の相談依頼で出張相談会となりました。

さほど難しい工事ではないのでカンタンに出来そうです。


午後は一組来店予定でしたが、急用が入ったそうでキャンセル(延期)でしたので

土曜日に打ち合せしたリフォームの図面を描き進めます。

まず、その家の新築時の図面を借りてきたので


それをパソコンのCADで描き写します。

面倒な作業ですが、描いていくと設計意図が良く頭に入りますからね。

図面通りでは、上手く建てられなかったであろう箇所があるので

後日現場調査に伺わねば・・・


リフォームプランは面白いモノが出来そうな予感がします(^^)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg



別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨

どこに相談したら良いか分らない時

家を造りたいが、どこに相談したら良いか分らない

日曜日しか仕事を休めないので

工務店が休みの場合は相談できない

ハウスメーカーに行くと、営業が来るのでイヤだ

などと悩んでいたら・・・

いつまで経っても家づくりの計画が進まない

なんて事はありませんか?



毎月、第一日曜日は「家づくり無料相談」を実施しています。

時間は午前10:00~12:00  午後1:00~5:00

明日、午前中は出張相談会で不在になります。

午後は事務所で設計業務か、

jimusho.jpg 



隣接するガレージでクルマいじって遊んでます

gh_20170902231059e08.jpg 




赤いロードスターか青い軽バンがある時は事務所に居ますが

希にブッキングする事がありますので

お電話かメールで、ご予約下されば助かります。


相談内容の一例

・土地探し  

・間取りが決まらない 家相相談 (新築・リフォーム)

・住宅ローン リフォームローン

・ゼロエネルギー住宅

・家守り 修繕依頼 

お気軽にどうぞ

不快な営業活動はしていませんのでご安心を







予約電話 0972-46-1607

メールアドレス r33ryuzoers6@yahoo.co.jp





土曜日の業務 備忘録

朝、キッズルームリフォーム現場監督

10:30 完成見学会ご来場者様と打ち合せ

12:30 新規リフォーム打ち合せ

午後、OBクライアント様がご来店

その後再び現場監督





後は設計業務な一日でした(^_^)v





佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg



別窓 | 家づくりワンポイント解説 | コメント:0
∧top | under∨

スマホ用ホームページを改訂しました。

9月に入りましたね。

乾いた風が心地良い(^_^)v

こんばんは、りゅうじです。


ホームページのデザインを変更したら連動して

スマホ用のホームページも変換されるのですが

一部デフォルト設定に戻るので修正が必要になります。


忙しいので放置してましたが

スマホからのアクセスを増えてきているので

昨夜、修正作業にいそしみました・・・目がイタイ(T_T)


土曜日、午前中はキッズルームリフォームの現場監督業務

その後、8月の完成見学会に来てくださった方とお会いします。

午後イチ、OBクライアント様から紹介のあった方とも

リフォームの打ち合せ予定です。




佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg




別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨
| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |