佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

大漁大漁♪

弊社が施工させていただいた物件で
屋根形状が特殊な為、雨トイの清掃が
困難な建物があります。

桜の樹も隣接していて落ち葉が
貯まりやすく、設計者の指示で
落ち葉よけネットも取り付けていましたが
殆ど役に立ちませんし、清掃の
邪魔なので外しています。

設計はワタシではありませんが、
アトリエ系の事務所らしい面白い試みが多く
非常に勉強になった思い出深い建物です。


先日、佐伯市全域で大雨が降りましたね
またあのような大雨が降っては困るので
雨トイの清掃を行いました。



施工前 
全長12~13mの雨トイにこのように落ち葉が
堆積しています表面の落ち葉はカサカサですが
雨トイの中では大量の水を含み
ドロドロです。

施工前

1時間程かけて清掃
金属屋根と雨トイの間が狭く手が入りにくいので時間がかかります。
園芸用の小型スコップも入らない狭さです。
手ですくうのが一番早い方法ですね
金属屋根の切断面で手を切らないように軍手は必携です
最後にホースで水洗い。
水がスムーズに流れるようになりました。

完了

ご覧のとおり大漁です(笑)

落ち葉

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  
別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨
<<普段はマイペースだけど | 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 | 100年前の棟梁との会話(勝負?)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |