OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

フワフワしていた床

上堅田の家 古民家リフォーム


リフォーム前には歩くとフワフワした感触のした床を解体
してみるとこんな感じでした。下地の木材の寸法が小さく
配置もバラバラ・・・

neda1.jpg



木材寸法の大なモノに交換、鋼製束を追加し補強

neda2.jpg


床下には過去にコンクリートが張られており乾燥した状態を
キープしていますが、クライアント様からの支給品の炭を投入
乾燥と消臭に効果がありそうです。



sumi_20160521230952110.jpg


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  


別窓 | 上堅田の家 古民家リフォーム | コメント:3
∧top | under∨
<<断熱入れてから二重張り | OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所 | 少しだけ床の保護ボードを外してみた>>

この記事のコメント

リフォーム前の大工仕事凄まじいですね。。。

川合工務店の信頼ある大工さんの仕事でリフォームしたなら間違いなく安心ですね!!

これからクライアントさんはとても快適に過ごせると思います!
2016-05-22 Sun 23:03 | URL | スイドウ #- [内容変更]
元々は農家型古民家によく見られる土足のまま入れる台所だった場所のようです。
過去に何度もツギハギでリフォームされていて危険な状態でした。
思い切って全面リフォームを決断して下さったクライアント様に感謝です!
2016-05-22 Sun 23:40 | URL | 川合 竜二 #- [内容変更]
お褒めの言葉ありがとうございます!
職人さん達はワタシが細かく指示しなくてもサクサク動いてくれるので
本当に助かっています。(*^_^*)
2016-05-22 Sun 23:43 | URL | 川合 竜二 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所 |