OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

A社とB社の対応


工務店の仕事は家を建てるだけではありません
クライアント様の「困った」にも対応させていただくのも
重要な業務です。

最近起こったA社とB社の対応につきまして
備忘録としてブログに残します。



A社製造の、とある住宅建材で
不具合が発生
   ↓
メーカーに改善を要求
   ↓
保証期間を経過しているので
対応出来ないとの回答
   ↓
再度、文書で改善を要求
   ↓
対応窓口が変わり
改善を承諾
   ↓
無償での対応をしていただく

かなりザックリな書き方ですが
A社の対応は徐々に良くなりました。
名前は公表できませんが、最終的には
一流メーカーらしい対応に感謝です。



問題は今回のB社

B社製造の、とある住宅建材で
不具合が発生
   ↓
メーカー(カスタマーセンター)に改善を要求
   ↓
保証期間を経過しているので
有償修理との回答
高額な見積書がFAXで届く、しかも「一式」での金額提示で
内容の明細は一切無し
   ↓
再度、改善を要求
   ↓
1週間放置される
   ↓
カスタマーセンターへ電話
   ↓
数日後、営業マンが「お詫びと見積書の明細説明」に来社

「修理費用がかかるのは分かりますが、あまりにも高額です。
御社の製品を多数採用していただいたクライアント様に対して
何だかの救済措置は無いのですか?」
との質問にも

「申し訳ありません・・・このくらいの費用はかかります。」
の回答、上の命令で動いている営業マンを一喝しても
何の進展もありませんので、お引き取りいただきました。

B社は、過去には良心的なアフター対応もしてくれています。
なので採用を続けていたのですが
今回の件は非常に残念です・・・
B社との取引は終了せざるを得ません・・・

普段、事務所で仕事してる時に営業活動にやってきて
貴重な仕事時間を潰して(中断して)くださる営業マンには困ってます。
しかし、彼らもそれが仕事なので無下には扱えず・・・
(定期訪問してくるしつこい輩には、お引き取りいただいていますが・・・)

ルート営業や商品説明は誰にでも出来ます
アフター対応に尽力してこそ真の営業マンだと私は思います。


クライアント様を、これ以上お待たせする訳にもいかないので
一度ご説明に伺い、次の一手を考えます。



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