佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

ブラタモリ 別府編

ほとんどテレビを観ないワタシがほぼ毎週

観ている番組がブラタモリです。


タレントが観光地で街ブラをして、温泉入ったり

グルメを楽しんだりの番組は腐るほど存在しますが

ブラタモリは違います。

多少の観光はしてますけどメインは「地形」であり

その土地が如何にして現在の形になったのかを

地元の研究者の話を聞きながら現地を散策し

CGや模型を駆使して分かりやすく解説してくれます。


今週の放送は別府です。

別府の風景は見慣れているつもりでしたが、杉の井ホテルの

前にある崖が断層だと言う認識は全く無く

ただ単に扇状地の坂の街というイメージでしたね。

知らない土地の地形も面白いのですが、これが知ってる土地

となると、また面白い!


地元佐伯市の三角州の変遷の歴史も面白いので、来て貰えると

嬉しいのですが・・・

弥生にも断層っぽいのが2~3キロ続いてる場所がありますし

イナカだから無理かなぁ



ここから仕事の話

昨夜から悩んでいたリビングが真ん中にある家の子供部屋の

プランニングがほぼ完了しました。

日曜日一日がかりの作業でしたね(笑)

気に入ってもらえると良いのですが


週末で大分市の現場は完了したので


月曜から海の見える家の現場に入ります。


某工場の見積作成と、本匠の家のバスルームリフォームの

打ち合わせも進めておかなければいけませんね。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)







別窓 | おやすみのひ | コメント:0
∧top | under∨
<<大丈夫 | 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 | リノベーションプラン提出!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |