佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

経営者失格

経営者失格・・・それは私(川合竜二)です。

決算時期を終え決算書に目を通しました・・・。

1年間走り回った結果がコレか・・・(笑)

大した利益は出ていませんね~


何故、利益が出ないのか?

設計や見積はしっかりと行ってます

私のクライアント様には支払いを拒むような方は一人もいません

請求した金額をしっかりと全額支払ってくれます。


では何故か?原因はカンタンです

必要以上に手をかけすぎているので、

設計や見積以上の仕事をしてしまい

材料費が増える ⇒ 職人さんの人件費も上がる 
⇒ 利益が減る

現場で気がついた部分などがあると、

このくらいサービスでやっちゃえ!的な発想になる

クライアント様は喜んでくれますが

経営者としては失格ですね(笑)


でも1年間を通してのキャッシュの出入りは

常に考えているので

その辺は大丈夫です。(^_^)v 

でないと、とっくにツブれてます。



企業として利益を出す事は大事ですが

それだけ考えてると、空しくなります。

効率良く儲けを出す方法も知ってます。

でも、それを実践してもきっと長続きしないでしょう。



実は私は過去にクライアント様の満足度の低い家を

数回提供してしまった事はあります。
(15年前と10年ぐらい前)

経験不足と設計力の無さが招いた結果です。

その事は今でも引きずっています。


ちなみに、その頃の弊社は今よりも利益が出ていました。

経営は安定しているけど、楽しくないんですよね・・・。


なので受注数を減らし、一棟一等丁寧に造る方式に

シフトしました。

家の価格は少し上がりますが、その事にクレームを

付ける人はいません。


顧客満足度が上がると次の受注も決まりやすくなり

良いサイクルが生まれます。

全体的な利益は減りますが、クライアント様と共に

家造りを楽しむ姿勢は毎日が楽しくなります。

図面や現場を見て喜んでもらえると、

さらに良い提案や工事を職人さんと共にやっていこう!

そんな気になります。





経営者としては、やっぱ甘いですかね?










佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg

別窓 | ひとりごと | コメント:0
∧top | under∨
<<LINEグループ作ろうかな | 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 | 家づくり無料相談会実施しました>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 佐伯市の家づくり・注文住宅・新築・リフォーム・あなたの家にプラスαの満足日記・川合工務店 |