OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所

大分県南部佐伯市を拠点に家づくりを行ってる川合工務店での設計と現場管理の毎日を綴ったブログです。 新築住宅については年間4棟以下に限定し、顧客のご要望を重視しで一棟一棟丁寧に設計&施工する事を基本理念としています。 メーカーに出来ない家づくりのご提案!気になる価格面についても分かりやすく納得の出来る見積表示を心がけています。

稼ぎの悪い亭主

OBクライアント様の経営する会社の通用口ドアの

カギの調子が悪いとのご相談がありました。

ワタシが建てた社屋ではありませんが

OBクライアント様の自宅新築やご両親の家のリフォームなどを


させていただいていた恩もあるので現場に急行!


まずは現場調査

キーを錠穴に差し込んでも回りません

ワタシはドアやカギの専門家ではありませんが、

過去に数件の修理を経験しているので・・・

アレコレといじる事5分・・・今回は強敵です!!

全然キーが回りません




う~ん・・・専門家に依頼しないとダメかな?

諦めかけた時

スッ・・・と

音を立てずにキーが回りました

その後はスムーズに施錠できるようになり修理成功!

しかしドアの金具にガタがきているのも事実なので、

次回壊れたら交換をお勧めしておきました。

今回は短時間で勝負がつきましたし

専門家を呼ばずに済んだので無償です。

そう伝えるとクライアント様は気の毒がっていましたが

そもそも幾ら請求していいのか見当がつきませんし・・・




またタダ仕事をしてしもうた

かーちゃんゴメン!稼ぎの悪い亭主で


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg


別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

土曜の朝

家の近所の田んぼに水が張られ夜はカエルの合唱の季節です。

土曜は午前10時からリフォームの設計打合せです。

その準備が完了し少し時間があるのでブログを

書いています。


先日、結婚記念日を迎えました15年目だったかな?

これまで夫婦ゲンカは一度もありません

理由は妻がワタシのワガママに耐えているからでしょう(笑)

ええ・・・間違いなく



そのうち熟年離婚など突きつけられないか恐怖です。

まだ、気の利いた感謝の言葉とかもかけてませんし

今朝はなんだか妻の機嫌が悪かった感じがします。


感謝の言葉とか面と向かって言えませんよね。

でも、感謝をカタチにしたプレゼントを考えていますので

早く実行に移さなければ・・・

その時に感謝の気持ちを伝えたいと思います。


昨日は梅雨の中休みの晴天だったので、テラス屋根の

工事を一件完了!


梅雨の間でも洗濯物が干せ濡れにくい空間が実現できます。

本格的な梅雨の前に完了できてラッキーでした!!





yane_201706100858496c4.jpg



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg



別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

キューリ3本

土曜日は、朝9時からリフォームの現場調査でした

要望を聞いた後に天井裏に潜り梁や柱の位置をチェック

クライアント様の要望通りの工事が出来るのかを調べた結果

残念ながら構造上、取る事の出来ない柱がありました。

その柱を残しても満足できる空間設計を考えてみます。



打合せ終了後は、リビングが真ん中にある家の工事現場へ向かいます。

その道中に20年以上前に建てさせてもらった家があり

おばちゃんが外で近所の方と談笑していたので立ち寄る事に



そこでキューリ3本貰いました(笑)

あと近所の方がキッチンの床を張り替えたいとの相談も(*^_^*)


DSC07037.jpg



リビングが真ん中にある家では天井工事が進行中。

来週からは左官工事や防水工事を入れる予定です。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg







別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

ゼロエネルギー + ガレージハウスプロジェクト

昨日、県の担当課から補助金事業の内示の

知らせがありました!!(*^_^*)

6月中に再度県庁へ行き、正式な決定をいただきます。


2020年から新築住宅の省エネ性能強化が義務化されます。

省エネ住宅のさらに上位にはゼロエネ住宅があり

やがてはこれが住宅のスタンダードとなる時代が来るかも

しれません・・・


大手メーカーはゼロエネ化に向け舵を切っていますから

我々地場の工務店も同等以上の家を造る準備が必要です。


今回の補助金は、その第一歩を踏み出す為のものです。

ゼロエネハウスがスタンダードになるのなら、それにプラス

してガレージを造り付け、電気自動車などとの組み合わせを

考えた次世代の家を提案していければと考えています。


gh.jpg 








佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg








別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨

アフターサービス

リビングが真ん中にある家は

大工工事が順調に進んでいます。

ワタシは市内の小規模な左官工事現場x2と

屋根工事x1のダンドリを付け

ついでに頼まれた雨トイの調査や

OBクライアント様の家のアフターサービス業務など

動き回る一日でした。

来週はアフターサービス業務がX1

打合せX2の予定




そろそろ次プロジェクトの企画を開始しないと(^^)


佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)
 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 
   
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村
  





大分県 ブログランキングへ



ホームページはコチラ
http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg




別窓 | おしごと | コメント:0
∧top | under∨
BACK | OpenLife家を設計して建てる日記    Powered by川合工務店一級建築士事務所 | NEXT